すごく長いです。すみません。
旦那の仲の良い同期の男性がいて(Aさんとします)
そのAさんは転勤があって地方の営業所勤務、旦那は本社勤務なため
本社出張の折りには、我が家に泊まることが何度かあった。
Aさんは話も面白いし、気配りもできる人なので
泊まりにくることには何も不満はなく、いつも楽しく過ごしていた。
旦那の仲の良い同期の男性がいて(Aさんとします)
そのAさんは転勤があって地方の営業所勤務、旦那は本社勤務なため
本社出張の折りには、我が家に泊まることが何度かあった。
Aさんは話も面白いし、気配りもできる人なので
泊まりにくることには何も不満はなく、いつも楽しく過ごしていた。
Aさんは20代で一度結婚したけど奥さんが転勤生活に馴染めなかったらしく
鬱になり数年で離婚していた。
以来独身だったが、40代半ばで2つ年下の女性と再婚。
お互いバツイチで披露宴もしなかった為、再婚相手を紹介したいとの事で
本社出張の時に夫婦で上京し、泊まりに行ってもいいかと連絡があった。
Aさんの新しい奥さんに私も会いたいと思ったし、夫婦で大歓迎だった。
ちなみに我が家は3LDKのマンション住まいで
互いの両親が泊まることもあったので、1部屋は客間にしていた。
子供もいないし、ひとりがふたりになった所で問題はなかった。
当日は結婚祝いも兼ねるつもりで、お祝いのケーキも用意してもてなした。
で、連れてきた奥さんはとても大人しい人で殆どしゃべらず聞き役だった。
料理もあまり食べなかったので「どうぞ」勧めたんだ。
そしたら「こういう料理、苦手で・・・」って。
出したのはローストビーフとかキッシュとかミモザサラダとか7~8品で
普通にホームパーティっぽいものばかりだったから
和食の方が良かったかな?と思った。
鬱になり数年で離婚していた。
以来独身だったが、40代半ばで2つ年下の女性と再婚。
お互いバツイチで披露宴もしなかった為、再婚相手を紹介したいとの事で
本社出張の時に夫婦で上京し、泊まりに行ってもいいかと連絡があった。
Aさんの新しい奥さんに私も会いたいと思ったし、夫婦で大歓迎だった。
ちなみに我が家は3LDKのマンション住まいで
互いの両親が泊まることもあったので、1部屋は客間にしていた。
子供もいないし、ひとりがふたりになった所で問題はなかった。
当日は結婚祝いも兼ねるつもりで、お祝いのケーキも用意してもてなした。
で、連れてきた奥さんはとても大人しい人で殆どしゃべらず聞き役だった。
料理もあまり食べなかったので「どうぞ」勧めたんだ。
そしたら「こういう料理、苦手で・・・」って。
出したのはローストビーフとかキッシュとかミモザサラダとか7~8品で
普通にホームパーティっぽいものばかりだったから
和食の方が良かったかな?と思った。
そしてそんなふうに言われたので、翌朝は旅館の朝食っぽく用意したんだ。
焼鮭、卵焼き、根菜の胡麻和え、なめこおろし、お味噌汁って。
そしたら「朝はパン食なんです」って言うから
「良かったらトースト焼きましょうか?」って言ったんだけど「いいです」って。
そしてよそったごはんの半分と鮭をつついただけだった。
さすがにAさん、そんな奥さんにちょっとイラっとした様子で
いつも以上にウマいウマい言いながら食べてくれたけど。
帰ったあと「あの奥さんの何が良かったのかしらね」って旦那に言ったら
「父親が転勤族だったから転勤には慣れてるって言われたらしいんだよな」って。
なんでも田舎じゃなかなかお見合いしても転勤族と聞くと断られるらしくて
それが新鮮だったとかなんとか言ってたらしい。
転勤族なら尚更人柄が合わなきゃ無理じゃないのかなぁと、
Aさんは良い人だけど、ちょっと女性を見る目が甘いのかなと思った。
とにかく、今後Aさんとはこれまで通りお付き合いしたいけど
家族ぐるみでってのはキツイと思ってた。
焼鮭、卵焼き、根菜の胡麻和え、なめこおろし、お味噌汁って。
そしたら「朝はパン食なんです」って言うから
「良かったらトースト焼きましょうか?」って言ったんだけど「いいです」って。
そしてよそったごはんの半分と鮭をつついただけだった。
さすがにAさん、そんな奥さんにちょっとイラっとした様子で
いつも以上にウマいウマい言いながら食べてくれたけど。
帰ったあと「あの奥さんの何が良かったのかしらね」って旦那に言ったら
「父親が転勤族だったから転勤には慣れてるって言われたらしいんだよな」って。
なんでも田舎じゃなかなかお見合いしても転勤族と聞くと断られるらしくて
それが新鮮だったとかなんとか言ってたらしい。
転勤族なら尚更人柄が合わなきゃ無理じゃないのかなぁと、
Aさんは良い人だけど、ちょっと女性を見る目が甘いのかなと思った。
とにかく、今後Aさんとはこれまで通りお付き合いしたいけど
家族ぐるみでってのはキツイと思ってた。
そしてAさんたちが帰って一週間ぐらい経った頃のこと、奥さんから私宛に封書が届いた。
それに書いてあった内容に絶句。
『あの日は元々行きたくなかった。
結婚したからと言って何故友人夫婦の家にまで挨拶に行かなければならないのかと疑問だ。
しかも泊まりで。
今後もし又、Aさんからお泊りの申し込みがあったら断ってほしい。
(Aさんひとりの場合でもなのか、夫婦で泊まりの場合だけなのかは書いてない)
あなたたち夫婦が社交的だからって、どこの夫婦もそうだとは思わないでほしい』
と言うようなことが書いてあった。
それを読んだとき、何故それを私に言う?
そんなこと、夫婦間で話し合い解決すべきことでしょう?と思った。
行きたくないなら自分で断ればいいし、Aさんが強引なのだとしてもそれは夫婦の問題だし。
携帯番号もメアドも何も交換なんてしてないから、
おそらく過去の年賀状でも漁って、うちの住所を探り出し送ってきたんだろうが
その執念にも引いた。
Aさん、なんて人と結婚したんだよーとも思った。
それに書いてあった内容に絶句。
『あの日は元々行きたくなかった。
結婚したからと言って何故友人夫婦の家にまで挨拶に行かなければならないのかと疑問だ。
しかも泊まりで。
今後もし又、Aさんからお泊りの申し込みがあったら断ってほしい。
(Aさんひとりの場合でもなのか、夫婦で泊まりの場合だけなのかは書いてない)
あなたたち夫婦が社交的だからって、どこの夫婦もそうだとは思わないでほしい』
と言うようなことが書いてあった。
それを読んだとき、何故それを私に言う?
そんなこと、夫婦間で話し合い解決すべきことでしょう?と思った。
行きたくないなら自分で断ればいいし、Aさんが強引なのだとしてもそれは夫婦の問題だし。
携帯番号もメアドも何も交換なんてしてないから、
おそらく過去の年賀状でも漁って、うちの住所を探り出し送ってきたんだろうが
その執念にも引いた。
Aさん、なんて人と結婚したんだよーとも思った。
すみません、最後です。
旦那が帰宅して、その手紙を見せた。
で、「どうする?Aさんに話す?黙っとく?」って聞いたら
首都圏の営業所に異動するって話があるらしくて
近くなれば今までより会う機会も増えるし、
たぶん今度はうちに来いなんてことも言いそうだ。
困ったなぁ・・・ってなって、とりあえず辞令が出るのが翌春だから
内示でも出たらその時話そうってことになった。
すぐ話すことも考えたんだけど、うちに泊まった翌日にAさんから電話があって
奥さんの言動について喧嘩になったとか聞いてたから
今話すのは火に油を注ぐことににもなりかねないしって。
が、結局Aさんに話すことは無かった。
数か月後、まだ40代の若さで心筋梗塞で亡くなったんだ。
人の死に関連してこんなこと言っちゃ悪いんだけど
あの奥さんが疫病神にしか見えない。
Aさんとは私とも長い付き合いになってたし
最後の最後に会った日の思い出があんなふうだったことがすごく悔しい。
旦那が帰宅して、その手紙を見せた。
で、「どうする?Aさんに話す?黙っとく?」って聞いたら
首都圏の営業所に異動するって話があるらしくて
近くなれば今までより会う機会も増えるし、
たぶん今度はうちに来いなんてことも言いそうだ。
困ったなぁ・・・ってなって、とりあえず辞令が出るのが翌春だから
内示でも出たらその時話そうってことになった。
すぐ話すことも考えたんだけど、うちに泊まった翌日にAさんから電話があって
奥さんの言動について喧嘩になったとか聞いてたから
今話すのは火に油を注ぐことににもなりかねないしって。
が、結局Aさんに話すことは無かった。
数か月後、まだ40代の若さで心筋梗塞で亡くなったんだ。
人の死に関連してこんなこと言っちゃ悪いんだけど
あの奥さんが疫病神にしか見えない。
Aさんとは私とも長い付き合いになってたし
最後の最後に会った日の思い出があんなふうだったことがすごく悔しい。
>>502
貧乏神のAさんの奥さんと同じなのはちょっと嫌だけど、旦那の同僚の家に
泊りとかマジで勘弁だなとおもた
A奥はAさんを説得すべきだし、できなかったのなら諦めていい人を演じるべき
だよね
AさんはA奥を>>502みたいにしたかった、若しくは影響を受けてほしかったん
だと思うなー
きっとAさんは502の夫婦に憧れてたんだと思うよ
最後に会った日の事より、楽しい会話ができた頃の事を思い出してあげなよ
貧乏神のAさんの奥さんと同じなのはちょっと嫌だけど、旦那の同僚の家に
泊りとかマジで勘弁だなとおもた
A奥はAさんを説得すべきだし、できなかったのなら諦めていい人を演じるべき
だよね
AさんはA奥を>>502みたいにしたかった、若しくは影響を受けてほしかったん
だと思うなー
きっとAさんは502の夫婦に憧れてたんだと思うよ
最後に会った日の事より、楽しい会話ができた頃の事を思い出してあげなよ
>>504
>最後に会った日の事より、楽しい会話ができた頃の事を思い出してあげなよ
ああ、そうですね!本当にその通りですね!
私、なにをグダグダ考えてたんだろう。
ありがとう。目からウロコ、スッキリしました!
>最後に会った日の事より、楽しい会話ができた頃の事を思い出してあげなよ
ああ、そうですね!本当にその通りですね!
私、なにをグダグダ考えてたんだろう。
ありがとう。目からウロコ、スッキリしました!
>>505
私も>>504の言うように、知らない人のおうちに泊まりに行くのはちょっとなーとは思うけど、だからといって普通はそんな態度とったり手紙出したりはしないよね
疫病神というかそういう奥さんだから、AさんはA奥との生活がストレスに感じていたのかもしれないね
505さんはご夫婦でAさんと楽しい時間をたくさん過ごしてきたから、突然亡くなったのがショックで気持ちがついてこなくて色々考え込んでしまってたのかも
(私も最近知人が突然亡くなって同じようになったので)
最後は残念だったけど、時々はご主人と一緒にAさんとの楽しい思い出をたくさん話してあげてほしい
Aさんもきっと喜ぶと思うよ
私も>>504の言うように、知らない人のおうちに泊まりに行くのはちょっとなーとは思うけど、だからといって普通はそんな態度とったり手紙出したりはしないよね
疫病神というかそういう奥さんだから、AさんはA奥との生活がストレスに感じていたのかもしれないね
505さんはご夫婦でAさんと楽しい時間をたくさん過ごしてきたから、突然亡くなったのがショックで気持ちがついてこなくて色々考え込んでしまってたのかも
(私も最近知人が突然亡くなって同じようになったので)
最後は残念だったけど、時々はご主人と一緒にAさんとの楽しい思い出をたくさん話してあげてほしい
Aさんもきっと喜ぶと思うよ


コメント一覧 (12)
ただ同情すべき点としては3人がすごく仲良さそうに見えたとかはあるかもな。
自分の居場所がないみたいな感じでショックを受ける可能性はあるだろう。
現場にいないからわからんけど「大人しい人で殆どしゃべらず聞き役だった」
この変は気になるな普通は一番新しい人に質問したり話題をふらないか?
相談者のAさんに対する愛情みたいのが強すぎるのを感じ取ったんだろう。
jyoseisama
が
しました
jyoseisama
が
しました
報告者夫婦は泊まりの客も心良く迎えられ位の社交的な人達なんだろうけど見ず知らずの最近結婚した夫の友人宅に泊まるって気が引けるし自分が非常識であると考えるタイプの人も居るって事
手紙の件は恩を仇で返すような事で報告者が怒るのももっともだけど、誰でも彼でも家族ぐるみの付き合いを求めてるわけでもない、なぜなら私自身がA奥さんと近い考え方で恋人の友人関係に興味もないしわざわざ関わりたくもないし他人の家に上がるのも気を使うから基本的には外で会いたいし泊まるなんて独身の古い友人宅くらいしか無理だしそんなのも今まで数えるくらいしかない、また自分の友人達を恋人や配偶者にわざわざ合わせる事すら嫌悪感があるくらいだから必要以上に興味のない人との交流はなるべくしたくないし、それが苦痛でしかないから
jyoseisama
が
しました
jyoseisama
が
しました
jyoseisama
が
しました
夫とコミニュケーション取れよ、夫立てるならいちいち文句言うな。
jyoseisama
が
しました
まあ、どうしても泊まざるを得ないなら愛想良く振る舞うし、お世話になったおうちに逆恨みの手紙を送ったりもしないし、次回はないと自分で旦那に言うけどさ
精神年齢低い奥さんだなとは思う
頑張ってもてなしたのにあの態度じゃイラつくのもわかる…私でもムカつくもん
でも、新婚で旦那さん亡くした奥さんが一番ショックでしょうに、疫病神扱いは酷いと思うわ
jyoseisama
が
しました