
以前にも一度相談させてもらったのですが再度ご意見お願いします。
◆現在の状況
彼氏と復縁すべきか迷っています
◆最終的にどうしたいか
彼と結婚、子供を育てることが可能なら復縁したい
◆現在の状況
彼氏と復縁すべきか迷っています
◆最終的にどうしたいか
彼と結婚、子供を育てることが可能なら復縁したい
◆相談者の年齢・性別・職業。相手がいる場合は相手の年齢・性別・職業・お互いの関係や簡単な状況説明
相談者:20代前半女 医療系 年収300万前後
相手:40代前半男 運送業 年収400~450万前後?
彼とは4年付き合っており結婚も考えていましたが、彼の経済状況に不安を覚えこの人とは結婚はできないという結論に至って今回別れることになりました。
彼のことは今でも好きで、彼以外に好きな人ができるとも思えません。
経済状況さえクリアできれば彼と一緒にいたいです。
現実的に考えて、彼と結婚し子供を育てることは無理でしょうか?
彼は現在貯金がありません、私と付き合い初めてから貯金をするようになりまとまった額が貯まっていましたが、4月から運送業を始めるにあたって資格を取るために使ってしまいました。
また昇給はあまり見込めなさそうです。
私は今年新卒で貯金はし始めたところですが、奨学金を借りていたので600万ほど返済する必要があります。
昇給は大幅ではないものの毎年少しずつ増額するようです。
専業主婦になる気はなく続けられる限りは仕事もずっと続けるつもりでいます。
今まで貯金をしてこなかったことや、この歳での転職、歳の差などは抜きにして経済状況のみで判断していただきたいです。
相談者:20代前半女 医療系 年収300万前後
相手:40代前半男 運送業 年収400~450万前後?
彼とは4年付き合っており結婚も考えていましたが、彼の経済状況に不安を覚えこの人とは結婚はできないという結論に至って今回別れることになりました。
彼のことは今でも好きで、彼以外に好きな人ができるとも思えません。
経済状況さえクリアできれば彼と一緒にいたいです。
現実的に考えて、彼と結婚し子供を育てることは無理でしょうか?
彼は現在貯金がありません、私と付き合い初めてから貯金をするようになりまとまった額が貯まっていましたが、4月から運送業を始めるにあたって資格を取るために使ってしまいました。
また昇給はあまり見込めなさそうです。
私は今年新卒で貯金はし始めたところですが、奨学金を借りていたので600万ほど返済する必要があります。
昇給は大幅ではないものの毎年少しずつ増額するようです。
専業主婦になる気はなく続けられる限りは仕事もずっと続けるつもりでいます。
今まで貯金をしてこなかったことや、この歳での転職、歳の差などは抜きにして経済状況のみで判断していただきたいです。
>>870
回答の前提をアタマから否定するようなものだけど、子供を持ちたいと考えているなら、相手の年齢は無視できないよ。
今40代前半なら、成人するときには60オーバー、大学卒業前に70歳だよね。
子供を持たずに、老後資金を貯めないといけないレベル。
あなたが私の妹か娘なら、正直、嫌われてもいいから全力で反対する。
回答の前提をアタマから否定するようなものだけど、子供を持ちたいと考えているなら、相手の年齢は無視できないよ。
今40代前半なら、成人するときには60オーバー、大学卒業前に70歳だよね。
子供を持たずに、老後資金を貯めないといけないレベル。
あなたが私の妹か娘なら、正直、嫌われてもいいから全力で反対する。
>>870
その年収で奨学金の返済をそれだけ抱えてるなら、恋愛・結婚・出産以前の問題だと思うんだけど。
その年収で奨学金の返済をそれだけ抱えてるなら、恋愛・結婚・出産以前の問題だと思うんだけど。
運送業開業したとは書いてない気がするんだけど…
昇給は見込めないって書いてあるんだから
雇われじゃないの?
昇給は見込めないって書いてあるんだから
雇われじゃないの?
「4月から運送業を始めるにあたって」を、どう解釈するか、か。
沢山レスありがとうございます。
知り合いから、お金がなくて妊娠時に検診が行けないだの月末に手持ちが千円もないどうしよう、だのそういう話を聞いていたのでそういったことになるのは避けたいのです。
贅沢をするつもりはなく小中高に関しては私立を考えていませんが(自分自身高校まで公立で、大学は私立に行きたかったので奨学金で全額賄いました)、子供を育てるからには習い事のひとつもさせてあげたいです。
子供に過度の我慢をさせるようなら作らない方がいいと思っています。
また老後も心配です、歳の差ゆえ向こうのご両親の介護、こちらの親の介護、彼の介護、と立て続けに起こった場合に本当に生活ができなくなってしまうのではと不安です。
子供を作った結果自分達の老後の蓄えが出来ず子供に全部しょいこませることになるのではと…
「歳の差は抜きにして」というのは若い子に手を出す時点でろくな男じゃないとか、彼の人格を否定するようなご意見ばかり以前頂いたので、そういうことではなくお金の話のみを聞きたかったので入れた文面です、ややこしくてすみません。
知り合いから、お金がなくて妊娠時に検診が行けないだの月末に手持ちが千円もないどうしよう、だのそういう話を聞いていたのでそういったことになるのは避けたいのです。
贅沢をするつもりはなく小中高に関しては私立を考えていませんが(自分自身高校まで公立で、大学は私立に行きたかったので奨学金で全額賄いました)、子供を育てるからには習い事のひとつもさせてあげたいです。
子供に過度の我慢をさせるようなら作らない方がいいと思っています。
また老後も心配です、歳の差ゆえ向こうのご両親の介護、こちらの親の介護、彼の介護、と立て続けに起こった場合に本当に生活ができなくなってしまうのではと不安です。
子供を作った結果自分達の老後の蓄えが出来ず子供に全部しょいこませることになるのではと…
「歳の差は抜きにして」というのは若い子に手を出す時点でろくな男じゃないとか、彼の人格を否定するようなご意見ばかり以前頂いたので、そういうことではなくお金の話のみを聞きたかったので入れた文面です、ややこしくてすみません。
彼は雇われです。
この年収で今から1から貯金するとして、子供をつくり育て(1人が限界だとは思います)尚且つ老後の資金を貯めることはできるのか?というのが一番聞きたいところです。
毎食もやしだとかそこまで切り詰めた生活はしたくありません。
この年収で今から1から貯金するとして、子供をつくり育て(1人が限界だとは思います)尚且つ老後の資金を貯めることはできるのか?というのが一番聞きたいところです。
毎食もやしだとかそこまで切り詰めた生活はしたくありません。
読み返したら、「今回別れることになりました」なのね。
あなたの希望の将来は、彼とでは無理だよ。
彼が10歳若ければ違ったかもしれないけど。
あなたの希望の将来は、彼とでは無理だよ。
彼が10歳若ければ違ったかもしれないけど。
私も855の気持ちを全否定するようなこと書くけど
今は彼しか考えられなくても、今新卒なら
これからいろんな出会いがあると思う。
彼氏の年齢、855の奨学金返済額は大きいですね。
産後職場復帰できるかどうかは全くの未知数だし。
今は彼しか考えられなくても、今新卒なら
これからいろんな出会いがあると思う。
彼氏の年齢、855の奨学金返済額は大きいですね。
産後職場復帰できるかどうかは全くの未知数だし。
そうだね
友達が結婚し
家を買い子供を育ててるのを
横目で見ながら
毎日働いて働いて節約する生活
共働き必須なら
彼がどれくらい育児家事できるかは重要だけどそこはどうなのか
実家には協力は期待できるの?
友達が結婚し
家を買い子供を育ててるのを
横目で見ながら
毎日働いて働いて節約する生活
共働き必須なら
彼がどれくらい育児家事できるかは重要だけどそこはどうなのか
実家には協力は期待できるの?
家事は手伝ってくれると思います、独り暮らしの経験もあるので料理もできます。
ただ職業上家にいる時間が短く不規則になるので、実質私がほとんどすることになるかと思います。
自分なりに真剣に考えて彼とは私の理想の結婚は無理だと思って別れを決めたのですが、本当にこれで良かったのか自信が持てないんです。
これから他の人と結婚できるかどうかも分からないし、それならいっそ結婚も諦めて彼と一緒にいるのが幸せなのでは?と…
私がモテてるなら次に行こうと前向きになれたと思うのですが残念ながら全くモテない上に友達も少ないぼっちなので今は今で自分の将来に不安もあります。
なのでもしも切り詰めてなんとかなるなら…と思ったのですがやっぱり無理ですよね。
ただ職業上家にいる時間が短く不規則になるので、実質私がほとんどすることになるかと思います。
自分なりに真剣に考えて彼とは私の理想の結婚は無理だと思って別れを決めたのですが、本当にこれで良かったのか自信が持てないんです。
これから他の人と結婚できるかどうかも分からないし、それならいっそ結婚も諦めて彼と一緒にいるのが幸せなのでは?と…
私がモテてるなら次に行こうと前向きになれたと思うのですが残念ながら全くモテない上に友達も少ないぼっちなので今は今で自分の将来に不安もあります。
なのでもしも切り詰めてなんとかなるなら…と思ったのですがやっぱり無理ですよね。
雇われだとしたら昇給はほぼ見込めないし退職金もないね
身体壊したら仕事はないし、その年齢からって相当なわけありだと思った
それと資格のために貯金を使ったって言うけどこの業界でお金のかかる資格なんて
聞いたことがないんだけど、貯金がなくなった理由は本当に資格なんだろうか?
運行管理者資格だってテキストは1,500円前後、プラス受験料込みで1万かからないはず
身体壊したら仕事はないし、その年齢からって相当なわけありだと思った
それと資格のために貯金を使ったって言うけどこの業界でお金のかかる資格なんて
聞いたことがないんだけど、貯金がなくなった理由は本当に資格なんだろうか?
運行管理者資格だってテキストは1,500円前後、プラス受験料込みで1万かからないはず
>>886
大型二種免許を取るにあたって受講費?というんでしょうか、かなりかかってました。
あとその間面接にも行きながらで働けなかったので生活費もかかったようです。
大型二種免許を取るにあたって受講費?というんでしょうか、かなりかかってました。
あとその間面接にも行きながらで働けなかったので生活費もかかったようです。
>>888
講習と生活費合わせたって、100万いかないでしょ。
それで「貯金なくなった」って…
普通の男性なら、その年なら結婚してるんだよ。
未婚なら、それなりの理由がある。
ギャンブルか親の代からの借金か、何らかの曰くがありそう。
講習と生活費合わせたって、100万いかないでしょ。
それで「貯金なくなった」って…
普通の男性なら、その年なら結婚してるんだよ。
未婚なら、それなりの理由がある。
ギャンブルか親の代からの借金か、何らかの曰くがありそう。
無理だと思うよ、ってみんな言っててあなたも「無理ですよね」って思ってるんだからもう〆たら?
デモデモダッテや後出しは聞きたくない
今はモテないし不安かもしれないけど、出会いはこれから無数にあり得るしもしかしたらもっといい相手もいるかもしれないけど彼と結婚したらその時点で他の選択肢は選べないからね
可能性に賭けた方がいいと思うよ
デモデモダッテや後出しは聞きたくない
今はモテないし不安かもしれないけど、出会いはこれから無数にあり得るしもしかしたらもっといい相手もいるかもしれないけど彼と結婚したらその時点で他の選択肢は選べないからね
可能性に賭けた方がいいと思うよ
>>890
でもさ、将来、息子が結婚したい相手を連れてきて「未返済の奨学金が600万あります」って言われたら、反対するわ。
新卒なんだし、まずは仕事に向き合って、奨学金の返済に勤しむしかないんじゃないのかな。
でもさ、将来、息子が結婚したい相手を連れてきて「未返済の奨学金が600万あります」って言われたら、反対するわ。
新卒なんだし、まずは仕事に向き合って、奨学金の返済に勤しむしかないんじゃないのかな。
色々ご意見ありがとうございました
奨学金については自分でもかなりネックなのでしばらくは実家で細々と暮らしてまとめて返していくつもりです
別れてすぐなので未練タラタラなのですが、あまり考えないようにします
奨学金については自分でもかなりネックなのでしばらくは実家で細々と暮らしてまとめて返していくつもりです
別れてすぐなので未練タラタラなのですが、あまり考えないようにします
>>894
そうだよ~、喪でほかにいないからって極端に低いところで妥協したらだめだよ。
これなら1人の人生の方がなんぼかマシだった…みたいな悲惨なことになるよ。
そうだよ~、喪でほかにいないからって極端に低いところで妥協したらだめだよ。
これなら1人の人生の方がなんぼかマシだった…みたいな悲惨なことになるよ。
