rectangle_large_type_2_179107c0287bcfc6abc6333e049515e2

20: 2018/01/05(金) 12:32:17.56 ID:fjxsigMZ
母がお嬢様育ちの世間知らずなせいで、今までたくさん恥をかいてきました。
その内のひとつで、私は現在20歳ですが、箸を正しい持ち方で使えません。
箸を使い始めたのは高校生のときからで、矯正は短大に入ってから始めたので、全然使いこなせません。




20: 2018/01/05(金) 12:32:17.56 ID:fjxsigMZ
春から保育士として働くので、子どもにとって悪い手本になってしまうのではないかと不安に思っています。 
保育実習のとき、園児の方が上手く箸を使えていたくらいです。 
できて当たり前な事、子どもの内に習得するべき事をできないのは、とても恥ずかしいです。 
大体は3歳~小学校入学くらいの間に習得するのでしょうけど、 
体が成長してから始めてしまったので、5年間訓練をしても成果はほとんどありません。 
指はちゃんと5本ありますが、箸を持って動かすという動作が、どうしても出来ません… 

仕事が始まる日が近付くにつれて不安がつのります。

23: 2018/01/05(金) 12:52:20.62 ID:KykZF8h4
>>20
育ちがいいお嬢様ならマナーは厳しいはずだけど?世間知らずなだけでは?
できないことはないよ。あと箸に限ってかしら?行き届かないところは指導してくれと周りにお願いしたら?
最終的には手が悪いから変になっちゃって、という手段もあるがオススメしない。将来のためにも必死で矯正しろ。

31: 2018/01/05(金) 13:11:54.42 ID:fjxsigMZ
>>23
そうですね。お金があっただけで育ちは悪かったのかもしれません。
私は母から、箸を使うことをはじめ、正座で座ること、体育に参加すること、外出することを禁止されていました。
理由は指の形が悪くなる、ピアノやバレエに影響が出る、日焼けする などです。
なので箸の他にも出来ないことはあります。

高校生になるまではフォークを学校に持って行ってました。
その頃にやっとこれは恥ずかしいことなんだと気付いて、箸を練習し始めましたが、
5年間必死で矯正しても、成果がほとんど無くて、嫌になってきました。

28: 2018/01/05(金) 13:07:37.31 ID:UJeWXxir
>>20
あなたもお母様も愛情を注がれずに育ったのですね
甘やかされるというよりお母様はどうやって育児をしたら分からなかったのです

あなたの深刻な課題は、箸を扱えないことではなく
どうしていいか分からない、自分で決められない
人との交流が苦手で怖いという世界観です

箸は使えないのですから
訓練して使えるようになるしかないですし
先輩にも訓練しているのですが
上手に使えなくて困っていますと理解を得るしかありません
そこは分かっているのでしょうから悩んでも仕方がない
でもあなたは、そう思えない
そう思えないあはたには心の底に深刻な課題があるのです

35: 2018/01/05(金) 13:31:24.52 ID:fjxsigMZ
>>28
先輩保育士に箸を使えないと相談して、バカにされるのが怖いです。
心の底は自分では分かりません…

>>29
そうですね。
箸を使えないのは恥ずかしいと気付くのが遅かったこと、練習しても一向に上達しないことは自分の責任だと思います。

>>30
ありがとうございます。
なんとか仕事が始まる前に習得して、子どもに教えられる様になりたいです。

37: 2018/01/05(金) 13:41:09.53 ID:V4DQDk25
>>35
指が動かないって、何指が動かないの?
箸は基本、人差し指と中指を一緒に動かす。
これだけで他の指は使わんよ。

39: 2018/01/05(金) 13:57:35.68 ID:IbCwGu8o
>>37
人差し指が意思と関係無く動いたり、中指が邪魔になったり、薬指の力が無くなったりして、箸が落ちてしまいます。
全部の指が言う事を聞かない感じなので、それだけの動作をするのが逆に困難なんです。

22: 2018/01/05(金) 12:47:56.60 ID:KCe4TDqq
できないわけないだろ
大人用の矯正箸だってある
お母さんがお嬢様育ちなら、なおさら身についていそうなものだがな

24: 2018/01/05(金) 12:55:50.57 ID:fjxsigMZ
>>22
恥ずかしいですが、大人用の矯正用箸を2年間使っています。それでも使えません。
母は甘やかされて育ち、基本的な冠婚葬祭のマナーなども分からない様な人です。
そんな母に、私も甘やかされて育ってしまいました。

26: 2018/01/05(金) 12:59:58.61 ID:V4DQDk25
>>24
身近なちゃんと使えて優しい人に丁寧に教えて貰えばすぐできるようになるよ。
丁寧にだよ。こうだよ!とか見せてもらうだけじゃなくて、
動かし方、ものの掴み方を見てもらって
違うところやどうすれば良いかを教えてもらいなさい。
箸は実はそんなに難しくない。
できない人はやり方知らないだけ。

27: 2018/01/05(金) 13:01:14.48 ID:NnALaem3
何でそれが直せてないうちから保育士になっちゃったんだ

34: 2018/01/05(金) 13:23:48.19 ID:fjxsigMZ
>>25
高校生まではフォークを持参していました。
今は矯正用の箸です。
外出ではフォークで食べられる物を食べます。

>>26
何度か恥を偲んで友達に教わりました。
友達は、どうして出来ないのか不思議がっていました。
私もどうして指が思い通りに動かないのか分からないです。

>>27
保育士になりたいと思った時から5年間矯正をしています。
ですが未だに使えません。
自分でも保育士になっていいのか疑問です。

29: 2018/01/05(金) 13:07:49.40 ID:a0HnOKjI
母のせいにしてるけどもう成人近くなら自分のせい

33: 2018/01/05(金) 13:20:58.42 ID:q/pJhEkl
ピアノができるなら指を独立して動かせるはずだから
身体的には問題なさそうだよね…
親に抑圧されすぎてて「できない」と思い込んでる節もありそうな?


編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part341