子供への怒り方なんですが、5歳娘が色鉛筆の蓋をいつも閉め忘れます
閉め忘れると必ず下の子1歳がひっくり返してしまうので上の子には理由も説明して必ず閉める様にお願いしているのですが、いつも出来ていません
閉め忘れると必ず下の子1歳がひっくり返してしまうので上の子には理由も説明して必ず閉める様にお願いしているのですが、いつも出来ていません
注意すると切れ気味にはーーーい!分かりました!と怒鳴られるし、終わったら閉めようね?と静かに声かけしても出来ておらず私が怒ってしまいます
なぜ怒られたか分かる?お母さんも怒りたくないから、使ったら閉めてねと何回も言っています
この様なこと(色鉛筆以外にもカバンの開け閉めなど)が何度かあったのですが、今日下の子に対して「妹ちゃんが悪いんだよ!私が怒られるのは妹ちゃんのせい」と言ってるのを聞いてしまいました
怒ることの説明が間違っていたんだと思います
自分の子のしつけができなくてお恥ずかしいのですが、この後何と言って教えていくべきでしょうか
なぜ怒られたか分かる?お母さんも怒りたくないから、使ったら閉めてねと何回も言っています
この様なこと(色鉛筆以外にもカバンの開け閉めなど)が何度かあったのですが、今日下の子に対して「妹ちゃんが悪いんだよ!私が怒られるのは妹ちゃんのせい」と言ってるのを聞いてしまいました
怒ることの説明が間違っていたんだと思います
自分の子のしつけができなくてお恥ずかしいのですが、この後何と言って教えていくべきでしょうか
>>164
使ったものは片付ける
きちんと元あった場所になおさないとどこにいったか分からなくなったり誤って踏んで壊れてしまうこともある
とかかなぁ
その辺りの説明はEテレのできないマンが参考になるなと思ってる
使ったものは片付ける
きちんと元あった場所になおさないとどこにいったか分からなくなったり誤って踏んで壊れてしまうこともある
とかかなぁ
その辺りの説明はEテレのできないマンが参考になるなと思ってる
>>164
・開けっ放しの色鉛筆を見かけたら「色鉛筆開きっぱなしだけど、どうするんだった?」と子供に考えさせる。
・下の子がバラバラにしたら、開けっ放しにしていた自分が悪いから上の子に片付けさせる。
(下の子も親と一緒に片付けさせるけど、主には自分でやらせる)
どちらも、出来たら褒める。
たまにちゃんと出来てるときがあるはずなので、そこを見逃さず褒める。
あと、出来れば下の子が届かないところで使わせるかな。
随所随所で>>165さんが言ってることを説明したりもしながら、こんな感じでやってる。
あとはもう習慣になるまでの辛抱かな?
・開けっ放しの色鉛筆を見かけたら「色鉛筆開きっぱなしだけど、どうするんだった?」と子供に考えさせる。
・下の子がバラバラにしたら、開けっ放しにしていた自分が悪いから上の子に片付けさせる。
(下の子も親と一緒に片付けさせるけど、主には自分でやらせる)
どちらも、出来たら褒める。
たまにちゃんと出来てるときがあるはずなので、そこを見逃さず褒める。
あと、出来れば下の子が届かないところで使わせるかな。
随所随所で>>165さんが言ってることを説明したりもしながら、こんな感じでやってる。
あとはもう習慣になるまでの辛抱かな?
>>164
整理整頓が自分にとってメリットがあることを教えるかな。
確かに自分も無くさないで済むし今後の人生、整理整頓はわりと重要だし
妹が踏むと危ないからは確かに妹がいなけりゃ怒られないし、いつも妹が妹が危ないうるさいなーてなるのもわからいでもない。
整理整頓が自分にとってメリットがあることを教えるかな。
確かに自分も無くさないで済むし今後の人生、整理整頓はわりと重要だし
妹が踏むと危ないからは確かに妹がいなけりゃ怒られないし、いつも妹が妹が危ないうるさいなーてなるのもわからいでもない。
>>164
私自身が4歳差の姉妹の姉で、同じように叱られて、結局小学生になる頃には妹と完全にダメになってた
実際そうなんだろうけど、下の子を理由にするのはまずいと思う
あと、怒るのはやめて、叱ったほうがいいと思うよ
私自身が4歳差の姉妹の姉で、同じように叱られて、結局小学生になる頃には妹と完全にダメになってた
実際そうなんだろうけど、下の子を理由にするのはまずいと思う
あと、怒るのはやめて、叱ったほうがいいと思うよ
>>164です
色鉛筆は蓋を閉めれば一歳には開けられない仕様のでパタンと閉めるだけなのに何故やらない…と毎度やきもきしています
絵を描くのが好きなので買ってあげた36色鉛筆が既に3本行方不明になっていて悲しくなります
幼稚園カバンを開けっ放しで連絡帳を破かれたり、トイレのドアを閉め忘れて下の子がハイハイで侵入してしまったり
あまり口うるさくしたくないのですが毎日小言ばかり言っています
レスくれた方、叱り方の言い方など本当に参考になります ありがとうございました!
Eテレも見てみます
色鉛筆は蓋を閉めれば一歳には開けられない仕様のでパタンと閉めるだけなのに何故やらない…と毎度やきもきしています
絵を描くのが好きなので買ってあげた36色鉛筆が既に3本行方不明になっていて悲しくなります
幼稚園カバンを開けっ放しで連絡帳を破かれたり、トイレのドアを閉め忘れて下の子がハイハイで侵入してしまったり
あまり口うるさくしたくないのですが毎日小言ばかり言っています
レスくれた方、叱り方の言い方など本当に参考になります ありがとうございました!
Eテレも見てみます

