shitsuke_shikaru_mother (1)

500: 2017/08/07(月) 19:26:43.97 ID:HH3MsWaI
実家里帰り中、台風で保育園がお休みなので甥っ子(もうすぐ4歳)を預かってました
私子は2歳なりたてと新生児

里帰り中でオモチャをあまり持ってきてなかったのですが、少し前に保育園の夏祭りでオモチャを貰って嬉しそうに遊んでたんだけど、
甥っ子がそのオモチャを「○○くんママにバレちゃうと怒られるから、コッソリ鞄の中に入れてって」と持って帰ってしまったようです
後で姉から「来週返す」とは言われました





500: 2017/08/07(月) 19:26:43.97 ID:HH3MsWaI
そこは人のものだから持っていっちゃダメと教えなきゃいけなくない?と思いつつ、母親からも子供はそういう時期があると諭されてしまいました
子育て経験は向こうの方が長いし、自分は融通効かないタイプだしな...と正解がわからないです。

今回は仕方ないとして、今後、自分の子が同じようなことをした場合、どちらの対応をした方がいいでしょうか?
・理由を説明してダメ
・子の意思を尊重し相手に謝罪

501: 2017/08/07(月) 19:36:43.46 ID:peQPXka2
>>500
子供がそんなずる賢い発言すること自体私は好かないから人のものを隠して持って帰ろうとするなんて泥棒だよと諭すわ

502: 2017/08/07(月) 19:41:42.64 ID:WXGcEcX1
>>500
どう考えても説明する、叱る一択だわ
そういう時期ってどういう時期w

503: 2017/08/07(月) 19:55:06.50 ID:HH3MsWaI
>>501
>>502
ありがとうございます
子に対して厳しすぎるんじゃないかと反省することが多くて悩んでしまいました
自分の子には、こうあって欲しくないと思うことは、きちんと伝えられるようにしたいと思います

505: 2017/08/07(月) 20:36:06.05 ID:HH3MsWaI
自己レスですみません...

兄(3人兄妹)が台風のなか外出して戻ってきたな~と思っていたら、甥っ子に持っていかれたのと色違いのオモチャを買ってきてくれてました
思いもしない第三の選択肢でビックリ
甘い...甘すぎる

508: 2017/08/07(月) 22:06:05.06 ID:YwmoAF3O
人の物を取るのをそういう時期って許してると我慢できない子供になりそうで将来が怖いから絶対叱るな
我慢を覚えさせるって凄い大事だと思う
例え甘やかすにしてもこれは○○ちゃんのだからどうしても欲しいなら買いに行こうねとか別の方法にする
買いに行くんじゃなくてこれがいい!とか言われたらダメと叱ってしばらく見守りつつ放置かな


編集元: 【反抗期】2歳~3歳児の日常 Part95【成長