子供中学生 毎日9時から家庭学習を見てる
今日は9時に声をかけてもモゴモゴ言ってそそくさと自室へ
出てこないので見に行ったら宿題をしてる
今日は9時に声をかけてもモゴモゴ言ってそそくさと自室へ
出てこないので見に行ったら宿題をしてる
宿題ないかと日中声をかけたらないと言っていたのに、忘れてたらしい それはいい
問題は宿題があるから家庭学習ができないということをちゃんと言わないこと。
こっちは用意して待ってるのに。いつもそう
小さいときから何度も何度も何度も、ずっーーーーーーーっと15年
うっかりは誰にでもあるからそれはいい、ただこっちに伝えてくれって言ってる
うっかりミスを叱ったことは一度もない、絶対にない
でも駄目なんだよね。自分のミスを強固に隠す 黙りこくる 嘘までつく
ちなみに宿題を忘れない方法についてはあらゆるやり方を試したけど無理でした
問題は宿題があるから家庭学習ができないということをちゃんと言わないこと。
こっちは用意して待ってるのに。いつもそう
小さいときから何度も何度も何度も、ずっーーーーーーーっと15年
うっかりは誰にでもあるからそれはいい、ただこっちに伝えてくれって言ってる
うっかりミスを叱ったことは一度もない、絶対にない
でも駄目なんだよね。自分のミスを強固に隠す 黙りこくる 嘘までつく
ちなみに宿題を忘れない方法についてはあらゆるやり方を試したけど無理でした
>>152
ちょっと構い過ぎなのでは?
ちょっと構い過ぎなのでは?
>>152
帰宅してオヤツ食べながらマインドマップ書かせて1日を振り返ってみたら?
マインドマップ便利よ~
帰宅してオヤツ食べながらマインドマップ書かせて1日を振り返ってみたら?
マインドマップ便利よ~
>>152
そんなにネチネチがみがみ言われてたらそりゃ言うべきことも言わなくなるわ
だって言っても怒られるだけだもん
過干渉すぎるよ
受験前に反乱起こされないといいね
マジでこのままだとお子さん潰れるか
大人になってあなたが捨てられるかとどちらかだわ確実に
そんなにネチネチがみがみ言われてたらそりゃ言うべきことも言わなくなるわ
だって言っても怒られるだけだもん
過干渉すぎるよ
受験前に反乱起こされないといいね
マジでこのままだとお子さん潰れるか
大人になってあなたが捨てられるかとどちらかだわ確実に
>>152
過干渉すぎる
もう中学生なら本人に任せなよ
過干渉すぎる
もう中学生なら本人に任せなよ
>>152
塾行かせてやれよ…
あなたもちょっと仕事でもして子供と距離置いたら?
なんか怖いよ
塾行かせてやれよ…
あなたもちょっと仕事でもして子供と距離置いたら?
なんか怖いよ
>>152
お子さんADHDなのかな
お子さんADHDなのかな
子供の勉強見れるなんて賢いのね
勉強みるって、インプットとアウトプットのバランス考えてる?
インプットばかりじゃ定着しないわよ
アウトプットたくさんさせないと
アウトプットする時に親はいらない
目標の試験の前にインプット終わるような計画だったら失敗するわよ
インプットばかりじゃ定着しないわよ
アウトプットたくさんさせないと
アウトプットする時に親はいらない
目標の試験の前にインプット終わるような計画だったら失敗するわよ
中学生の勉強なんてもうほぼ放置状態だったな
子供たちは12時過ぎまで勉強してたから私はさっさと先に寝てたw
国語と英語くらいなら見てやれたけど
理数や社会なんてちんぷんかんぷんでこっちが教えてもらってたくらいだ
>>156さんの言う事があたってて
私に説明すると理解が深まると子供が言ってたわ
子供たちは12時過ぎまで勉強してたから私はさっさと先に寝てたw
国語と英語くらいなら見てやれたけど
理数や社会なんてちんぷんかんぷんでこっちが教えてもらってたくらいだ
>>156さんの言う事があたってて
私に説明すると理解が深まると子供が言ってたわ
>>168
人に説明できるまで理解が深まってるって、アウトプットが完成してる理想の状態よ
お子さん方、よく習熟されてますね
素晴らしい
人に説明できるまで理解が深まってるって、アウトプットが完成してる理想の状態よ
お子さん方、よく習熟されてますね
素晴らしい
試験を突破するノウハウと、教科書の順番に説明してその場で理解させる事は全然別物なんだけど
ちゃんと戦略練って取組んでたらいいんだけど
勉強教えた自己満足で、結局、試験落ちたら意味ないから
そこが気になるな
ちゃんと戦略練って取組んでたらいいんだけど
勉強教えた自己満足で、結局、試験落ちたら意味ないから
そこが気になるな
よその子供がよそのお母さんに教わってる事に
そこまで真剣に考えてあげるあなたに感動した
そこまで真剣に考えてあげるあなたに感動した
>>159
どのあなた感動したの?
どのあなた感動したの?
>>159
教育関係に勤めてるから
失敗事例たくさんみてきたの
教育関係に勤めてるから
失敗事例たくさんみてきたの
大学入試まで勉強みれる実力ある賢い人でも
人を教えるコツは別物よ
どんな長期戦略立ててるの?
人を教えるコツは別物よ
どんな長期戦略立ててるの?
中学生が毎日親に監視されての家庭学習かあ・・・地獄だな
嘘くらいつくよ…
中学生だもん
152は中学生の時母親に無条件に従順で嘘なんて一切つかない不健全な子供だったのか
中学生だもん
152は中学生の時母親に無条件に従順で嘘なんて一切つかない不健全な子供だったのか
ウソつく位でそんなにショック受けるって相当締め付けてきた関係なんだね
長期計画書いてこないところをみると
自己満足で勉強みてたってこと?
中3の6月よね
模試とか中間期末で無双してる
上位5%の環境無関係の頭のいい子ならいいんだけど
普通の子なら心配だな
自己満足で勉強みてたってこと?
中3の6月よね
模試とか中間期末で無双してる
上位5%の環境無関係の頭のいい子ならいいんだけど
普通の子なら心配だな
もし、適正な期間を空けて、必要な回数の復習をするってことを組み込んでいず
睡眠時間を5~6時間程度かそれ以下にして
学校の勉強の説明を家でもしてるって家庭学習のスタイルで
子供が結果出してなければ
責任は無計画な親にあるから、結果出せない子供のせいじゃないわよ
睡眠時間を5~6時間程度かそれ以下にして
学校の勉強の説明を家でもしてるって家庭学習のスタイルで
子供が結果出してなければ
責任は無計画な親にあるから、結果出せない子供のせいじゃないわよ
塾講師経験者がいるのかな
どうでも良くない?
自分の生徒じゃないんだし
どこに住んでるのかも分からないし
そもそも受験対策で勉強してるのか
出来が悪いから補習させてるのかも分からないんだし
自分の生徒じゃないんだし
どこに住んでるのかも分からないし
そもそも受験対策で勉強してるのか
出来が悪いから補習させてるのかも分からないんだし
話の内容はそこ関係ないよね
宿題を忘れたことを隠すって話がメイン
計画とか何とかちょっとズレてる
宿題を忘れたことを隠すって話がメイン
計画とか何とかちょっとズレてる
>>177
というかそんなに過干渉なら宿題も隠したくなるだろうと思う
どう見ても接し方に問題はあると思う
結果云々以前の問題
というかそんなに過干渉なら宿題も隠したくなるだろうと思う
どう見ても接し方に問題はあると思う
結果云々以前の問題
自分で自室に行って宿題やってるのにそれでもイライラされるなんてすごいなー
宿題やるだけでも十分偉いってもう昭和の価値観なのか
宿題やるだけでも十分偉いってもう昭和の価値観なのか

