
編集元: 目撃DQN60◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
サムかったって言ったらちょっと悪いかな?ってレベルなんだが
同僚の披露宴で、料理が運ばれてくるたびにシェフがいちいち
「これは○○のなんとか風アレコレでございます
材料はナンタラ産のウンタラを使い、ソースには(ry」
といった長い説明をつけてくれた
おいしかったし、いいんだが、料理の鉄人とか愛のエンとか、そういうのを連想してしまった
同僚の披露宴で、料理が運ばれてくるたびにシェフがいちいち
「これは○○のなんとか風アレコレでございます
材料はナンタラ産のウンタラを使い、ソースには(ry」
といった長い説明をつけてくれた
おいしかったし、いいんだが、料理の鉄人とか愛のエンとか、そういうのを連想してしまった
え、シェフから料理の説明あるのって珍しくないと思うけど
むしろ普通だ。
時間の関係とか配膳の関係で省かれてるだけだろ。
説明するなんて本式だぞ。
時間の関係とか配膳の関係で省かれてるだけだろ。
説明するなんて本式だぞ。
貧乏人が恥晒し
レストランみたいに食事をしに行くところであれば、シェフが料理の説明をするというのは良いだろうけど、饗宴の場では料理はあくまでも脇役だろ、普通は。
リクエストしたのかもしれないけど、普通は料理人も含めて裏方の立場であり、しゃしゃり出てくるというのは本来はあり得ない形だね。
リクエストしたのかもしれないけど、普通は料理人も含めて裏方の立場であり、しゃしゃり出てくるというのは本来はあり得ない形だね。
料理が脇役という割には「料理がしょぼい、まずい、少ない」の報告が多いよね。
「招待客」を「もてなす立場の新郎新婦」が正式な食事を出しただけだろ。
招待客にとってみれば食事は立派なメインの一つだよ。
>>619がこれから披露宴をする立場なら気をつけたほうが良いよw
ここで報告されちゃう披露宴になるかもしれないからw
「招待客」を「もてなす立場の新郎新婦」が正式な食事を出しただけだろ。
招待客にとってみれば食事は立派なメインの一つだよ。
>>619がこれから披露宴をする立場なら気をつけたほうが良いよw
ここで報告されちゃう披露宴になるかもしれないからw
ごめん書き忘れ。
披露「宴」のうたげって「みんなで飲み食いする」ってことだぞ。
そういう場で食事が脇役ってことはないだろ?
上にもあったが食事の内容説明とかは都合でペーパーで説明という形で省かれてるだけだ。
披露「宴」のうたげって「みんなで飲み食いする」ってことだぞ。
そういう場で食事が脇役ってことはないだろ?
上にもあったが食事の内容説明とかは都合でペーパーで説明という形で省かれてるだけだ。
>>621
「脇役かどうか」ということと、脇役がしょぼくて良いかというのは全然違う問題なんだけどね。
「披露宴」は「料理を食べに行く場」じゃないだろ?
国賓歓迎とは言わずとも、ある程度格式のある饗宴の場に料理人がしゃしゃり出て説明するなんてことはあり得ない。
主目的が「料理を味わうこと」なのか、「一緒に食の場を共にするか」という違いだよ。
「脇役かどうか」ということと、脇役がしょぼくて良いかというのは全然違う問題なんだけどね。
「披露宴」は「料理を食べに行く場」じゃないだろ?
国賓歓迎とは言わずとも、ある程度格式のある饗宴の場に料理人がしゃしゃり出て説明するなんてことはあり得ない。
主目的が「料理を味わうこと」なのか、「一緒に食の場を共にするか」という違いだよ。
>>626
えっ。
えっ。
>>626
国賓を迎えたことはないもんなぁw
国賓を迎えたことはないもんなぁw
料理が脇役なら「披露会」「お披露目会」「新郎新婦展示会」とかにすればいいのに。
料理は大事だよ。
料理が良ければ披露宴全体の印象も良くなるよね。
料理が良ければ披露宴全体の印象も良くなるよね。
宴席の主目的は出席者同士の親睦だしね。
美味しい料理も出席者を気分良くさせて場を和ませるためだし
歓談の流れをぶった切ってまで長々と説明したら変だと思う。
美味しい料理も出席者を気分良くさせて場を和ませるためだし
歓談の流れをぶった切ってまで長々と説明したら変だと思う。
長すぎるのは問題だけど全く無いのもどうなのよって事で
10か0かの議論しても仕方ないでしょ
まぁその場になってみないと判らない事ではあるが。
10か0かの議論しても仕方ないでしょ
まぁその場になってみないと判らない事ではあるが。
「シェフが説明してくれる」ことを有り難いと思ったり、
ウンク話に価値を感じるのだったら、やればいいと思うよ
ウンク話に価値を感じるのだったら、やればいいと思うよ
披露宴でシェフが説明って今まで一度も無いぞ。
普通、披露宴にシェフの説明を入れる時間もないかと思うが。
普通、披露宴にシェフの説明を入れる時間もないかと思うが。
レストランウェディングとかだとたまーにあるぞ
>>646
ホテルの披露宴で、乾杯の直後に料理長から料理の説明があったよ。
みんな食べながら聞いてた。
ホテルの披露宴で、乾杯の直後に料理長から料理の説明があったよ。
みんな食べながら聞いてた。
なんでもかんでも詰め込んで時間いっぱいいっぱいに使う。
そういう所や必要ないって思う人は食事の説明をお品書みたいにしてペーパーですましてしまう。
それがいいのか悪いのか、感じ方は人それぞれ。
でも、だ。
良い旅館や温泉旅館に泊まると晩御飯の時なんかは仲居さんがきちっと食事の説明してくれる。料亭なんかでもそうだよね。
食事としてありがたいのは後者のように感じるのは私だけかなあ??
そういう所や必要ないって思う人は食事の説明をお品書みたいにしてペーパーですましてしまう。
それがいいのか悪いのか、感じ方は人それぞれ。
でも、だ。
良い旅館や温泉旅館に泊まると晩御飯の時なんかは仲居さんがきちっと食事の説明してくれる。料亭なんかでもそうだよね。
食事としてありがたいのは後者のように感じるのは私だけかなあ??
>>652
概ね同意だが私だけ~?にイラッとしたから却下だ。
概ね同意だが私だけ~?にイラッとしたから却下だ。
>>653同意。
私だけ~?にイラっとしたww
個人的には、旅館や料亭なら、説明付きのほうが良い。
丁寧に接客されてる感じするし、ゆったりした気持ちになれる。
結婚式にはそこまで求めないから、どっちでもいいや。
私だけ~?にイラっとしたww
個人的には、旅館や料亭なら、説明付きのほうが良い。
丁寧に接客されてる感じするし、ゆったりした気持ちになれる。
結婚式にはそこまで求めないから、どっちでもいいや。
料理だけ良くてもダメなんだよな。
「料理は良かったけど……」って感想になる。
「料理は良かったけど……」って感想になる。
