編集元: ★発見!せこいケチケチママ その277★

759: 2011/03/24(木) 20:20:45.45 ID:eSshxk6u
自治体で義援金を集めるのに、班長さんが集金してるんだが、頑なに出さない人がいる。
「他で募金しましたから」(嘘か本当かわからない。)と言って。
普段、子供達が幼稚園やら学校やら行ってる時に、
スパだの、フェイシャルエステだの、時間とお金を使ってるくせにこういうのは払わないケチ。
ちなみにみんな500円~1000円くらいだから出せるだろうに。


760: 2011/03/24(木) 20:24:35.28 ID:fSIyAXzt
寄付金詐欺がある以上、自分の納得のいく募金先以外は出したくないな。
赤十字ならいいけど、ドラえもん募金だったらヤダとかあるじゃん。

761: 2011/03/24(木) 20:29:48.58 ID:eoXDvcru
わざわざ集金してとか、>>759の地域の方がおかしいでしょ。
強制されてすることじゃない。

762: 2011/03/24(木) 20:30:47.97 ID:dYHWK55v
>>759
スパやエステ関係ないねえ。妬むなよ。
寄付の強請って本当に嫌だ。
今どこのお店行ったって募金箱あるんだから、強制されるとこに出したくない気持ちも分かる。

765: 2011/03/24(木) 20:38:06.28 ID:fk6fhV99
>>759
すでに別のところで寄付をしていても、自治体での寄付を断るとケチ扱いか・・・
正直、今回の震災では本当にあちこちで寄付を集めていますから・・・

766: 2011/03/24(木) 20:41:27.68 ID:o3YAWuaT
募金を自治会とか学校とか小規模な団体でとり集めるのって意味分からん
被災地と姉妹都市とか姉妹校で、
そこに直接渡したいってなら分かるけど
赤十字とかに渡すなら個人個人でやればいいじゃんよ…

767: 2011/03/24(木) 20:42:09.68 ID:N2OK6VpX
うちは自治体にはださないなあ
経理でちょっと微妙なところがあるから信頼できないんだよね
決められている募金ならともかく、突発的なのはちょろまかし放題だし
市で集めている方には募金したけどね