
編集元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
関西の人の口の悪さにびっくり!
結婚して春から京都に来て学習塾の受付やってるんだけど、大学生の見た目しっかりしてる女の子たちも口が汚い
生徒のこと名前呼び捨てとか当たり前なんだけど
女性から自然と「お前」って言葉が飛び出すのが信じられない!
平気でアホ!とか言うし、頭良くても育ちは良くないのー!?(-_-;)と思ってたら、生徒もそれを受け入れててびっくり
結婚して春から京都に来て学習塾の受付やってるんだけど、大学生の見た目しっかりしてる女の子たちも口が汚い
生徒のこと名前呼び捨てとか当たり前なんだけど
女性から自然と「お前」って言葉が飛び出すのが信じられない!
平気でアホ!とか言うし、頭良くても育ちは良くないのー!?(-_-;)と思ってたら、生徒もそれを受け入れててびっくり
一番衝撃的だったのは、歯にきぬきせぬ物言いで関西弁でベラベラよく喋る先生より、もの静かで落ち着いて喋る先生の方が生徒から口が悪くて嫌いって言われてること
前者の先生はフルで入ってる人なんだけど、生徒に「お前アホやろ!」「何考えてんねん!」「ふざけんな!」「なめてんのか!」「アホちゃうか」と結構言ってる
でもそれは口悪いことにならないんだ!?ってびっくりした
昨日も帰りに生徒から「先生年とったな」「もうオバハンやん」と言われて
「お前らよりダテに年とってへん!オバハンやと思うんやったらもっと敬えや!」と返して生徒がギャハハと笑ってた
え!?それで笑えるの!?とびっくりだったし、それが生徒の中で口が悪いことになってないのも驚き
後者の先生は関西弁で話すけど、関西人じゃない私でも安心して話せるくらいしゃべり方が丁寧
生徒に話しかけられても「え?そうねぇ、ちょっとまってくれへん?」と物腰柔らか
でも授業を受けた生徒は皆前者の先生の方が口悪くないという
何が違うのか不思議で仕方ない
前者の先生はフルで入ってる人なんだけど、生徒に「お前アホやろ!」「何考えてんねん!」「ふざけんな!」「なめてんのか!」「アホちゃうか」と結構言ってる
でもそれは口悪いことにならないんだ!?ってびっくりした
昨日も帰りに生徒から「先生年とったな」「もうオバハンやん」と言われて
「お前らよりダテに年とってへん!オバハンやと思うんやったらもっと敬えや!」と返して生徒がギャハハと笑ってた
え!?それで笑えるの!?とびっくりだったし、それが生徒の中で口が悪いことになってないのも驚き
後者の先生は関西弁で話すけど、関西人じゃない私でも安心して話せるくらいしゃべり方が丁寧
生徒に話しかけられても「え?そうねぇ、ちょっとまってくれへん?」と物腰柔らか
でも授業を受けた生徒は皆前者の先生の方が口悪くないという
何が違うのか不思議で仕方ない
京都のどこかにもよるw
あと「あほ」は基本、誉め言葉w
誉め言葉というか相手に対して好ましい感情が根底にある言葉。
あと「あほ」は基本、誉め言葉w
誉め言葉というか相手に対して好ましい感情が根底にある言葉。
>>322
奈良よりの方かな
田舎の方
大阪の電車乗った時のおじさんたちの喋りは殴り合いでも始まるのかと思うくらい攻撃的で怖かったけど
京都の人は口調はキツくないけど余計に汚い言葉が目立ってる気がする
そういえば京都市からは離れてるせいか、京都の人特有の嫌味ったらしい言い方を若い子は使わないね
60代くらいになると「都会の人やから色々知ってるねぇ(ここじゃそんな風にはしないのよとバカにした発言)」とか頻繁に言われるけど
若い子たちは「それちゃうで!変やで!」と率直に言ってくれる
奈良よりの方かな
田舎の方
大阪の電車乗った時のおじさんたちの喋りは殴り合いでも始まるのかと思うくらい攻撃的で怖かったけど
京都の人は口調はキツくないけど余計に汚い言葉が目立ってる気がする
そういえば京都市からは離れてるせいか、京都の人特有の嫌味ったらしい言い方を若い子は使わないね
60代くらいになると「都会の人やから色々知ってるねぇ(ここじゃそんな風にはしないのよとバカにした発言)」とか頻繁に言われるけど
若い子たちは「それちゃうで!変やで!」と率直に言ってくれる
そついえば同じアホでも例の女の子がいうアホはネタにされないけど、40代くらいの講師がいうアホはよく口真似されてネタにされてたり
言われても気にしないタフさがあるのかと思ってたけど、アホって言葉自体が軽い扱いなのかしら
大阪ではアホだかバカだかを使うと相手が本気で怒るって聞くけど、こっちの子たちは普通に「お前、ばっかやなぁー!」とか言うし
よくわからなくなってきちゃった!
言われても気にしないタフさがあるのかと思ってたけど、アホって言葉自体が軽い扱いなのかしら
大阪ではアホだかバカだかを使うと相手が本気で怒るって聞くけど、こっちの子たちは普通に「お前、ばっかやなぁー!」とか言うし
よくわからなくなってきちゃった!
関西の人が言うには吉本のひとの言葉は本物の関西弁じゃない
あんなに汚くないだそうだ
あんなに汚くないだそうだ
というか関西に限らないと思うけどな、女性の言葉遣いの汚さは
関東だけどSCとか行くと、幼児連れの若い女性がすごいもの
小さい子に向かって「てめー何やってんだ」「ついてこいってんだろ!
何回も言わせんな!チッ!」とか公共の場で怒鳴りつけるんだよ
公共の場であれだよ、誰もいない家の中ではどれだけひどいこと言われてるのか・・・
大人が大人同士で暴言履いてるのは関係ないからどうでもいいけど、
逃げ場のない子供が怒鳴られてるのは可哀想だわ
ああいうのも虐待だと思うけど、虐待には入らないんだよね
命の危険がないとスルーらしい
関東だけどSCとか行くと、幼児連れの若い女性がすごいもの
小さい子に向かって「てめー何やってんだ」「ついてこいってんだろ!
何回も言わせんな!チッ!」とか公共の場で怒鳴りつけるんだよ
公共の場であれだよ、誰もいない家の中ではどれだけひどいこと言われてるのか・・・
大人が大人同士で暴言履いてるのは関係ないからどうでもいいけど、
逃げ場のない子供が怒鳴られてるのは可哀想だわ
ああいうのも虐待だと思うけど、虐待には入らないんだよね
命の危険がないとスルーらしい
言葉遣いのよさは育ちのよさに比例するのよ
そうね
育ちが良くても現在の言葉遣いがひどかったら、今の生活が荒んでるってことね
育ちが良くても現在の言葉遣いがひどかったら、今の生活が荒んでるってことね
>>325
あれって吉本弁っていうらしいじゃん
吉本だって別に関西出身者ばっかりじゃないわけで
>>328
でも、殊更お上品に話そうとして無理してる人って
滑稽だよね
あれって吉本弁っていうらしいじゃん
吉本だって別に関西出身者ばっかりじゃないわけで
>>328
でも、殊更お上品に話そうとして無理してる人って
滑稽だよね
>>326
いるねー
赤の他人の大人であるこっちまでビビる
いるねー
赤の他人の大人であるこっちまでビビる
>>326
「集団生活用に訓練してる」つもりじゃないかな?
ひ弱に育てると、幼稚園や学校でいじめられるから、今から慣らしておく・・・みたいな
「集団生活用に訓練してる」つもりじゃないかな?
ひ弱に育てると、幼稚園や学校でいじめられるから、今から慣らしておく・・・みたいな
>>329
なんかさ、Zさんたちの言葉なんだって
なんかさ、Zさんたちの言葉なんだって
>>326
そうなんだ!?
私は職もないような田舎出身だから、関東はもっと知らないんだ
関西人は口が悪いとか、関東の人が聞くと怖いって話を聞いてたから先入観があったけど、関東の人は関西のこと言えないくらい口が悪いんだね
そういえば口が悪くても女の子は舌打ちはしないし、冗談でも「死ねよ」「害児」とか言う子供には「お口が汚い」「これはあかんやろ」と本気説教モードで
私は内心あなたが言うの!?だったけど実際冗談でも言われて傷つく「ブス」とか「デブ」とかは言ってるところ見たこと無いかも
関西人なりの線引きがあるのかしら
そうなんだ!?
私は職もないような田舎出身だから、関東はもっと知らないんだ
関西人は口が悪いとか、関東の人が聞くと怖いって話を聞いてたから先入観があったけど、関東の人は関西のこと言えないくらい口が悪いんだね
そういえば口が悪くても女の子は舌打ちはしないし、冗談でも「死ねよ」「害児」とか言う子供には「お口が汚い」「これはあかんやろ」と本気説教モードで
私は内心あなたが言うの!?だったけど実際冗談でも言われて傷つく「ブス」とか「デブ」とかは言ってるところ見たこと無いかも
関西人なりの線引きがあるのかしら
うちは南関東だけどほとんどの人はお上品な言葉遣いだよ
下品な育ちの悪い人はどこにでも一定数いるんじゃない?
近所に一人だけすごい人がいるわ
品がなくて子供も虐待している噂もあってヒソヒソされている
下品な育ちの悪い人はどこにでも一定数いるんじゃない?
近所に一人だけすごい人がいるわ
品がなくて子供も虐待している噂もあってヒソヒソされている
>>321
関西の人って他人をディスって笑いとりに来ようとするのが嫌。
小学生からそういう事言ってるのか…
じゃあ大人になっても直らないわな。
会社にも人の失敗を笑いのネタにする人がいて、自分のことを言われているわけでもないのにイライラするから「それしか面白い話ないの?w」って言ったことがあるけど、本気でそれが面白いと思ってるってことなんだろうなぁ
関西の人って他人をディスって笑いとりに来ようとするのが嫌。
小学生からそういう事言ってるのか…
じゃあ大人になっても直らないわな。
会社にも人の失敗を笑いのネタにする人がいて、自分のことを言われているわけでもないのにイライラするから「それしか面白い話ないの?w」って言ったことがあるけど、本気でそれが面白いと思ってるってことなんだろうなぁ
>>338
ごめん、私そんな話はしてない
ごめん、私そんな話はしてない
関西人をひとくくりにしないで!
と叫びたいが気持ちもわかる私は関西人
と叫びたいが気持ちもわかる私は関西人
>>326
てめーとかは言わないけど、「何してんの!チッ」「やめろっつってんでしょ!!」「ばかじゃねーの!」くらいは公の場で言ってしまう。気をつけよう。
てめーとかは言わないけど、「何してんの!チッ」「やめろっつってんでしょ!!」「ばかじゃねーの!」くらいは公の場で言ってしまう。気をつけよう。
個人的に舌打ちはアウト
男でももちろん嫌だが女だとそれこそそれを許される環境だったのかってドン引きする
あと関西でもそんなにお前呼ばわりする女はいません
教師にはありがちだけどね
男でももちろん嫌だが女だとそれこそそれを許される環境だったのかってドン引きする
あと関西でもそんなにお前呼ばわりする女はいません
教師にはありがちだけどね
関西人って他人をdisって笑いを取るかな?
どちらかというと、自分をdisって笑いにかえるイメージだけどw
「おまえ」も言わないなあ。
「あんた」とか「じぶん」とか…
この場合の「じぶん」は「私」ではなく「あなた」のことです。ややこしいなw
どちらかというと、自分をdisって笑いにかえるイメージだけどw
「おまえ」も言わないなあ。
「あんた」とか「じぶん」とか…
この場合の「じぶん」は「私」ではなく「あなた」のことです。ややこしいなw
>>343
関西圏に住んだ時にあったな
「自分がやったくせに、ひとのせいにするの?」という使いかただった
関西圏に住んだ時にあったな
「自分がやったくせに、ひとのせいにするの?」という使いかただった
チュートリアル徳井のCMのイントネーションが気になるってのが一時期話題になってたね
自分には分からないけど、ネイティブ関西人には微妙な違いが分かるのかしら
徳井自身も関西出身だからイントネーションどうこうは地域差とかなのかしら
自分には分からないけど、ネイティブ関西人には微妙な違いが分かるのかしら
徳井自身も関西出身だからイントネーションどうこうは地域差とかなのかしら
>>344
ちょっと違うんだなー。
344の場合「(あなたは)自分がやったくせに、ひとのせいにするの?」っていう感じだけど
関西人は普通に「じぶん、ちょっとやせた?」って相手に聞くw
ちょっと違うんだなー。
344の場合「(あなたは)自分がやったくせに、ひとのせいにするの?」っていう感じだけど
関西人は普通に「じぶん、ちょっとやせた?」って相手に聞くw
そういや
会社の人に『俺自分のこと好きやねん』って謎のナルシストカミングアウトされたよ。
『はぁ…そうなんですか』って気持ち悪い苦笑いしながら帰ったけど、どういう反応するのが正解だったんだろう。
っていう書き込みがあって、次の人が「大阪では自分=相手のことやでー。告白されてるんやでー。」って突っ込んでたわw
会社の人に『俺自分のこと好きやねん』って謎のナルシストカミングアウトされたよ。
『はぁ…そうなんですか』って気持ち悪い苦笑いしながら帰ったけど、どういう反応するのが正解だったんだろう。
っていう書き込みがあって、次の人が「大阪では自分=相手のことやでー。告白されてるんやでー。」って突っ込んでたわw
同じ関西でも奈良と京都では相手のこと自分ってあんまり言わないな
でもおまえとは言う
自分と言う時は相手を指さしたり解るようにしか言わない印象
下手に自分って言うと伝わらないね
でもおまえとは言う
自分と言う時は相手を指さしたり解るようにしか言わない印象
下手に自分って言うと伝わらないね
>>348
『はぁ…そうなんですか』ワロタ
『はぁ…そうなんですか』ワロタ
>>348
それ結局上手くいって結婚してたねw
それ結局上手くいって結婚してたねw
