
編集元: 育児にまつわる義父母との確執・愚痴103
義母が期待させるようなことばかり言う
例えば〇〇のケーキ買うからね!結果的にシャトレーゼ、予約ができなかったと言い訳
〇〇の良いお肉を買うからすき焼きをやろう!ただの寄せ鍋、店に行くのが面倒になったから冷凍庫にあるものを使って鍋にした
みたいなことが頻繁に起こる
大人はもう慣れてて「どうせ違うだろうな」って思ってるけど信じてしまう子ども達(甥姪含む)が可哀想
多分いつものように違うと思うよと声はかけるけど、それでも今度こそと期待してしまうみたい
ある程度の年齢からは諦めているようだけど、何で出来ないことを言うのかな
黙っててやってくれたらサプライズで喜ぶのに
例えば〇〇のケーキ買うからね!結果的にシャトレーゼ、予約ができなかったと言い訳
〇〇の良いお肉を買うからすき焼きをやろう!ただの寄せ鍋、店に行くのが面倒になったから冷凍庫にあるものを使って鍋にした
みたいなことが頻繁に起こる
大人はもう慣れてて「どうせ違うだろうな」って思ってるけど信じてしまう子ども達(甥姪含む)が可哀想
多分いつものように違うと思うよと声はかけるけど、それでも今度こそと期待してしまうみたい
ある程度の年齢からは諦めているようだけど、何で出来ないことを言うのかな
黙っててやってくれたらサプライズで喜ぶのに
>>604
うちもそれある
お誕生日ケーキあるよ!コンビニのシュークリーム
プリキュアのおもちゃあるよ!プリキュアのクリアファイル
みたいな子供ががっかりすることがちょいちょいある
物で釣るならちゃんと物を用意して欲しい
うちもそれある
お誕生日ケーキあるよ!コンビニのシュークリーム
プリキュアのおもちゃあるよ!プリキュアのクリアファイル
みたいな子供ががっかりすることがちょいちょいある
物で釣るならちゃんと物を用意して欲しい
>>604
たぶんそうやって人の気を引きたいんだと思う
精神的な病気なんだよ
たぶんそうやって人の気を引きたいんだと思う
精神的な病気なんだよ
>>604
うちもそれやるよ
「今度来た時に一緒にお買い物に行きましょうね!!」時間なくて行けないとか
「お誕生日に買ってあげる」どれかわからなくて違うのにした
うちの場合はその時は本気で思ってるんだけどそれを実現出来るだけの力量がないか完全に忘れてる
思ったことすぐに口に出してしまうバカなんだよね
旦那も同じことやるから本当嫌
うちもそれやるよ
「今度来た時に一緒にお買い物に行きましょうね!!」時間なくて行けないとか
「お誕生日に買ってあげる」どれかわからなくて違うのにした
うちの場合はその時は本気で思ってるんだけどそれを実現出来るだけの力量がないか完全に忘れてる
思ったことすぐに口に出してしまうバカなんだよね
旦那も同じことやるから本当嫌
できないくせにできる!やってあげる!とか公言しちゃうのただのマウント取りにも思える
「ママは買ってくれないからバァバが買ってあげる~」って嫁にマウント取って上から目線なんだよね
「こんな事位私やってたわよ~」と言う割に何もしないしできないし、唯一できる「買ってあげる」も間違えたり自己満足で買ってくるし
あの年代の下らないマウント取りに巻き込まれてるだけなんだと思う
「ママは買ってくれないからバァバが買ってあげる~」って嫁にマウント取って上から目線なんだよね
「こんな事位私やってたわよ~」と言う割に何もしないしできないし、唯一できる「買ってあげる」も間違えたり自己満足で買ってくるし
あの年代の下らないマウント取りに巻き込まれてるだけなんだと思う
>>607
子供も大きくなると、「はいはい言うだけね」と信用しなくなるけど、
小さいうちは裏切られて落ち込む姿が可哀想で腹立つよね。
子供も大きくなると、「はいはい言うだけね」と信用しなくなるけど、
小さいうちは裏切られて落ち込む姿が可哀想で腹立つよね。
>>609
そうそう
我が子が可哀想だから頑張ってフォローするんだけどなんでこっちがフォローしなきゃいけないんだよって思う
そうそう
我が子が可哀想だから頑張ってフォローするんだけどなんでこっちがフォローしなきゃいけないんだよって思う
>>607
>思ったことをすぐ口に出してしまうバカ
本当その通りだ
姪が遠足の話を楽しそうにしている途中で義母がそういえばマラソン大会の順位は?と話の腰を折り、私がそれでそれで?と遠足の話に戻しても姪はもういいと意気消沈したり
(学校関連の話マラソンの順位聞いてなかった!となったらすぐ聞いてしまう)
自分に非がない原因で怪我をして辛そうにしている義兄に、それいつ治るの?そんなに仕事休んでクビにならない?と言ったり
期待させることを言う以外にも人の気持ちを考えられず思ったことをその瞬間には口に出しているから皆から嫌がられている
単にバカなんだなと思ったら少し気が楽になったわw
>思ったことをすぐ口に出してしまうバカ
本当その通りだ
姪が遠足の話を楽しそうにしている途中で義母がそういえばマラソン大会の順位は?と話の腰を折り、私がそれでそれで?と遠足の話に戻しても姪はもういいと意気消沈したり
(学校関連の話マラソンの順位聞いてなかった!となったらすぐ聞いてしまう)
自分に非がない原因で怪我をして辛そうにしている義兄に、それいつ治るの?そんなに仕事休んでクビにならない?と言ったり
期待させることを言う以外にも人の気持ちを考えられず思ったことをその瞬間には口に出しているから皆から嫌がられている
単にバカなんだなと思ったら少し気が楽になったわw
感情の機微に疎くてどこいっても思ったことそのまま口にして嫌われるタイプだわ
