
編集元: 実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その22
母親が他界した数年後に父親も亡くなり
さらに父親の実家に一人暮らししていた伯母が倒れて入院→介護施設へという流れで
実家5LDKと父親の実家6DKの片付けを同時に進めなくてはならなくなって途方に暮れていたけど
10LDKってのはまたすごいな~大変そう
とりあえず明日は3月以来久々に伯母の家へ春夏物の着替えを取りに行かねばだけど
真冬の1月と3月ともにデカいGに遭遇したのでこれからの季節さらに気が重い
残業休出の連続で自分の汚家の片付けもままならないながらも
虫が大の苦手だから網戸や換気扇等々のGの侵入には常に細心の注意を払っているけど
80過ぎの年寄りって虫の侵入とかあまり気にしないんだよねえ
さらに父親の実家に一人暮らししていた伯母が倒れて入院→介護施設へという流れで
実家5LDKと父親の実家6DKの片付けを同時に進めなくてはならなくなって途方に暮れていたけど
10LDKってのはまたすごいな~大変そう
とりあえず明日は3月以来久々に伯母の家へ春夏物の着替えを取りに行かねばだけど
真冬の1月と3月ともにデカいGに遭遇したのでこれからの季節さらに気が重い
残業休出の連続で自分の汚家の片付けもままならないながらも
虫が大の苦手だから網戸や換気扇等々のGの侵入には常に細心の注意を払っているけど
80過ぎの年寄りって虫の侵入とかあまり気にしないんだよねえ
伯母さんの面倒を見ているということは伯母さんはお子さんがいなかったか結婚しなかったとか?
うん、だいたいそんな感じで現在は甥姪の私たちが面倒見てる
家から実家は徒歩数歩、伯母の家(父の実家)は徒歩数分の距離なので
父が庭木の手入れに時々行っていたけど、昨日仕事帰りに外回り見てきたら庭木ボサボサで
今日は枝を切る物も持って行かなくちゃだわ
昔の家って機密性が低いから実家もかなりのGが潜んでるぽいけど
伯母の家はさらに輪を掛けて生息率高そうで
氏骸の処理だけでも動悸息切れめまいがするほどG苦手なのに早くも泣きたい気分
家から実家は徒歩数歩、伯母の家(父の実家)は徒歩数分の距離なので
父が庭木の手入れに時々行っていたけど、昨日仕事帰りに外回り見てきたら庭木ボサボサで
今日は枝を切る物も持って行かなくちゃだわ
昔の家って機密性が低いから実家もかなりのGが潜んでるぽいけど
伯母の家はさらに輪を掛けて生息率高そうで
氏骸の処理だけでも動悸息切れめまいがするほどG苦手なのに早くも泣きたい気分
>>109
そうなんだ
自分も結婚願望なしだから自分が伯母さんのようにならないように気を付けなければとしみじみ思った
片付け苦手で物も多いけどG大嫌いだからその域にならないように気を付けてはいるけど年取るとどうなるかわからないし頑張って物減らしてるところ
虫関係は気密性もあるだろうけど今の年寄りはまだまだ開け放つことに抵抗のない人が多そう
私の祖父母も80代だけど隙間があっても気にしなくて困る
そうなんだ
自分も結婚願望なしだから自分が伯母さんのようにならないように気を付けなければとしみじみ思った
片付け苦手で物も多いけどG大嫌いだからその域にならないように気を付けてはいるけど年取るとどうなるかわからないし頑張って物減らしてるところ
虫関係は気密性もあるだろうけど今の年寄りはまだまだ開け放つことに抵抗のない人が多そう
私の祖父母も80代だけど隙間があっても気にしなくて困る
>>109
くん煙剤たくか置き薬系置いておくといいかもね
くん煙剤たくか置き薬系置いておくといいかもね
伯母の家に行く前にホムセン寄ってブラックキャップ買っていこうかなーと思ってる
以前勤めていた会社がG生息率が異様に高くてコンバット置いたら翌朝氏屍累々で懲りたので
ネットの情報調べてみるとブラックキャップの方がマシなのかなと
氏骸すらも怖いと言うと「気にしすぎ」と兄弟家族に言われるけど
苦手なものはホント苦手なんだってw
以前勤めていた会社がG生息率が異様に高くてコンバット置いたら翌朝氏屍累々で懲りたので
ネットの情報調べてみるとブラックキャップの方がマシなのかなと
氏骸すらも怖いと言うと「気にしすぎ」と兄弟家族に言われるけど
苦手なものはホント苦手なんだってw
氏骸も恐怖なら
お安い紙パック式の掃除機便利かも
紙パックの交換はご兄弟家族にお願いしましょう
(もちろんご自分用に新しいの買って、今のをおろしても可)
きたないモノOKの掃除機あると三和土なんかにも使えて案外便利
お安い紙パック式の掃除機便利かも
紙パックの交換はご兄弟家族にお願いしましょう
(もちろんご自分用に新しいの買って、今のをおろしても可)
きたないモノOKの掃除機あると三和土なんかにも使えて案外便利
Gだけが苦手なの?
うちなんかクモもムカデも蛇もいる
建て替えて築浅だけど周り畑と雑木林だから仕方ない
うちなんかクモもムカデも蛇もいる
建て替えて築浅だけど周り畑と雑木林だから仕方ない
尋常じゃない量の虫をわかせる汚い住人の家だと
寄せつけて頃す系の頃虫剤が苦手なの分かる
寄せつけて頃す系の頃虫剤が苦手なの分かる
コバエが酷くて辛い 生ゴミ除去したつもりでもどっからかわく
>>116
下水や外から入ってくる可能性は?
うちは長年の野鳥のフンの放置で虫わいてたし
似たような高齢者地域で隣家の昭和風の家庭菜園からも飛んでくる
下水や外から入ってくる可能性は?
うちは長年の野鳥のフンの放置で虫わいてたし
似たような高齢者地域で隣家の昭和風の家庭菜園からも飛んでくる
コバエは網戸くぐるからね
その瞬間目撃したときは驚いた
最近売ってる店があまりないのだけど、コバエには緑と黒のキノコみたいな形のホイホイ系のやつがめっちゃ効く
その瞬間目撃したときは驚いた
最近売ってる店があまりないのだけど、コバエには緑と黒のキノコみたいな形のホイホイ系のやつがめっちゃ効く
>>114
クモやヘビとかの爬虫系はホウキで追っ払える程度には平気だけど、Gだけは足がすくんでまるでダメ
Gは小学生の頃にGが大の苦手な母親に「やっつけて!」と頃虫剤持たされて部屋に閉じ込められた時に
強烈な恐怖体験したのがトラウマになってるんだと思う、たぶんw
ムカデは家の辺りでは遭遇したこと無いのでわからんです
今日は玄関開けた途端に廊下を何かが歩いてるのを見てしまったので
とりあえずブラックキャップとホイホイを一階の部屋や水回りに恐る恐る置いて回って
あとは庭木の剪定と草取りだけして帰ってきてしまった
家の父もそうだったけど昔はそこそこ片付けできてた人でも、歳とると部屋の隅から中心に向かって
5年分くらいの書類やらDMやら新聞雑誌やらがホコリと共に地層と化すんだよね
別の部屋には着替えや通販の段ボールの山、台所には微妙に汚れた空き缶やトレーやレジ袋の山等々
自分もだけど、とっとき性で無駄にキッチリやろうとして手が回らなったのがよくわかる
同じ轍を踏まないためにも、無駄なこだわりは捨ててもっと適当さを身に付けないとだわ
クモやヘビとかの爬虫系はホウキで追っ払える程度には平気だけど、Gだけは足がすくんでまるでダメ
Gは小学生の頃にGが大の苦手な母親に「やっつけて!」と頃虫剤持たされて部屋に閉じ込められた時に
強烈な恐怖体験したのがトラウマになってるんだと思う、たぶんw
ムカデは家の辺りでは遭遇したこと無いのでわからんです
今日は玄関開けた途端に廊下を何かが歩いてるのを見てしまったので
とりあえずブラックキャップとホイホイを一階の部屋や水回りに恐る恐る置いて回って
あとは庭木の剪定と草取りだけして帰ってきてしまった
家の父もそうだったけど昔はそこそこ片付けできてた人でも、歳とると部屋の隅から中心に向かって
5年分くらいの書類やらDMやら新聞雑誌やらがホコリと共に地層と化すんだよね
別の部屋には着替えや通販の段ボールの山、台所には微妙に汚れた空き缶やトレーやレジ袋の山等々
自分もだけど、とっとき性で無駄にキッチリやろうとして手が回らなったのがよくわかる
同じ轍を踏まないためにも、無駄なこだわりは捨ててもっと適当さを身に付けないとだわ

コメント一覧 (1)
行政は、管理不全空家と判断したら、空家の管理者(固定資産税の納付者)に改善要請を出す
この要請に従わないと固定資産税の軽減措置を受けられなくなる
住む予定のない実家の維持は驚くほど負担が大きい
松本明子さんは、「実家じまい終わらせました!」という本を体験をもとに著し、早く実家じまいをしたほうが良かったと後悔している
jyoseisama
が
しました