
編集元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]157
先日小学校2年の息子のクラス懇談会があった
その時グループトークのテーマが家庭学習について、だった
ウチは毎日ドリルやプリントをやる時間を決めていて最近ようやく日課になってきた、と言う話をしたらグループ内のみんなが褒めてくれたけど、Aさんもすごいすごいと関心していた
そしてAさんの息子さんは学童に行ってるし宿題以外の学習はしていないと言ってた
でもテストの全教科の合計点数の1位はAさん息子
懇談会で嘘までついてバカにするAさんにカチムカしてる
その時グループトークのテーマが家庭学習について、だった
ウチは毎日ドリルやプリントをやる時間を決めていて最近ようやく日課になってきた、と言う話をしたらグループ内のみんなが褒めてくれたけど、Aさんもすごいすごいと関心していた
そしてAさんの息子さんは学童に行ってるし宿題以外の学習はしていないと言ってた
でもテストの全教科の合計点数の1位はAさん息子
懇談会で嘘までついてバカにするAさんにカチムカしてる
釣りだよね?
うちのも宿題しかしてないけどテストは満点だよ
たいして勉強しなくても出来る子はいるのよ、残念だけど
実生活と勉強したことをうまく結びつけて定着させてるんだよね
ま、小2程度なら上に兄弟がいれば九九は耳で覚えてたりするし
実生活と勉強したことをうまく結びつけて定着させてるんだよね
ま、小2程度なら上に兄弟がいれば九九は耳で覚えてたりするし
小学生、ましてや低学年の間なんてそんなもんだよね?
授業聞いてりゃ100点取れる
ただ、勉強の習慣つけたほうが後々楽ってだけで
授業聞いてりゃ100点取れる
ただ、勉強の習慣つけたほうが後々楽ってだけで
釣りじゃないにしても
小2の点数くらいじゃなにもあてにならないし
勉強するのが日課になっている方がすごい事なんだから
もっと自信持ってればいいのに
小2の点数くらいじゃなにもあてにならないし
勉強するのが日課になっている方がすごい事なんだから
もっと自信持ってればいいのに
こういうこと言っちゃ身も蓋もないけど、頭の良し悪しって遺伝な部分多いからね
頭よくなくてコンプ持ってる親に限って幼児教育とかに必氏なイメージ
頭よくなくてコンプ持ってる親に限って幼児教育とかに必氏なイメージ
学力に差が出るのは小4からだって

コメント一覧 (3)
他で勉強してもあまり意味ないと思うわ
勉強以外の特技を伸ばした方がいい
jyoseisama
が
しました
どっちかって言うと勉強の習慣付のほうが重要
だから長い目で見てりゃ良いんだよ他人の家庭のことなんぞ気にせずに
jyoseisama
が
しました
jyoseisama
が
しました