編集元: 些細だけど気に障ったこと Part171

858: 2013/08/11(日) 19:03:50.32 ID:KxK5btDz
警察じゃないが
地震の時町内で放送があったけど全く聞き取れなかった
窓あけて一生懸命聞いたのに
後々こういう放送あったよね、と他の人に聞いたら知らんと言われた
意味あるのか?いざってときどうすんの?


859: 2013/08/11(日) 19:13:27.13 ID:TXkSJgfK
>>858
そういえば…震災の時停電するとかしないとか放送してたけど、まったく聞こえなかったよ
役にたたなそう。

860: 2013/08/11(日) 20:00:00.70 ID:S4k5jZRX
一生懸命聞き取ったら、町内の老人が徘徊で行方不明だったり
いやそれも大事なお知らせだけどさ

861: 2013/08/11(日) 20:27:46.38 ID:ObFHSFPx
八月六日、広島原爆投下の時間に
隣街では黙祷を促す町内放送があったのに
うちの区にはなかった。

862: 2013/08/11(日) 22:05:10.83 ID:/m1gWA8b
>>858
わかる。すぐ近くにスピーカーがある我が家でもたまに聞き取れないw
あと、妙なイントネーションの人がいて、その人が放送してると内容が入ってこないと有名だわ

864: 2013/08/11(日) 22:06:47.74 ID:ydRC60eX
電車の遅延アナウンスとかそういうのも
全く聞き取れない時があるな

865: 2013/08/11(日) 22:09:16.35 ID:y3gYTyx8
うちも市内放送や車のスピーカーもろくに聞き取れなくてイラッとするわ
電車のもだけどわざとやってんじゃ?ってぐらい滑舌悪いよね
あれ外国人なんてまず分からないんじゃないか

866: 2013/08/11(日) 22:39:19.28 ID:PQdHrP7W
プロじゃないんだからしょうがない
マイク通して聞き取りやすくしゃべるのってすごい難しいのよ

867: 2013/08/11(日) 22:50:47.16 ID:61PgJt5j
だからJRは国鉄時代から独特のしゃべり方になったって聞いたことが

868: 2013/08/11(日) 22:56:05.67 ID:OEDNlxlP
>>867
あれ逆に聞き取り辛くてイライラする。
「ツッア スシャシャシャシャー」とか。