
編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 151度目
高3年の頃、隣の席の人(A子)に同人誌の即売会(コミケみたいなの)の手伝いを頼まれた。
ちなみに私は漫画読むのは好きだけどオタクじゃないしA子とも隣の席になるまで余り
話した事はなかった。
ちなみに私は漫画読むのは好きだけどオタクじゃないしA子とも隣の席になるまで余り
話した事はなかった。
謎の世界だし不安だから断ったんだけど「フリマみたいなもんだから。全然怖くない」と何度も
頼まれて最終的に了承して当日即売会の会場へ。
本を売る場所には山積みの段ボール積まれていて中身は全部A子の作った本だと言う。
彼女曰く「開始と当時にファンが頃到するから落ち着いてね。あと出版社の人とかも来て
スカウトされるかも」と言われ、そんな有名な人だったの?とビビったんだけど結果は
売り上げゼロ。1冊も売れなかったし見向きもされなかった。
おかしいと思ったよ、絵が下手な上に漫画の人物全員左向きで胸から上までしか描かれ
ていないし話も面白いとか面白くないとか以前に内容がメチャメチャで、オタクの人は
こんなの千円で買うのか、私の感性がおかしいのかと不思議だったよ。
衝撃だったのはそんな本を20万かけて3千冊作っていたという事と1日で完売すると
彼女が本気で思っていたという事。
たくさん漫画読んでるんだろうから自分の絵がおかしいって思わないのかな
頼まれて最終的に了承して当日即売会の会場へ。
本を売る場所には山積みの段ボール積まれていて中身は全部A子の作った本だと言う。
彼女曰く「開始と当時にファンが頃到するから落ち着いてね。あと出版社の人とかも来て
スカウトされるかも」と言われ、そんな有名な人だったの?とビビったんだけど結果は
売り上げゼロ。1冊も売れなかったし見向きもされなかった。
おかしいと思ったよ、絵が下手な上に漫画の人物全員左向きで胸から上までしか描かれ
ていないし話も面白いとか面白くないとか以前に内容がメチャメチャで、オタクの人は
こんなの千円で買うのか、私の感性がおかしいのかと不思議だったよ。
衝撃だったのはそんな本を20万かけて3千冊作っていたという事と1日で完売すると
彼女が本気で思っていたという事。
たくさん漫画読んでるんだろうから自分の絵がおかしいって思わないのかな
普通最初は50部から刷るよな
ここまで強気なのはなかなか無い
>>853
普通は印刷所の最低請負部数(100部以下)から刷って
様子を見て増やしていくものだが
ネットではオチ対象で、悪意のあるおだてを真に受けて舞い上がったのかな
それにしても、いきなり3000部はない
普通は印刷所の最低請負部数(100部以下)から刷って
様子を見て増やしていくものだが
ネットではオチ対象で、悪意のあるおだてを真に受けて舞い上がったのかな
それにしても、いきなり3000部はない
3000部なんてコミケの壁サークルだよ
世の中には「俺の書いた小説が来年のガンダムの脚本になる」と言ってサンライズに売り込んだ奴も居る
当然のことながら門前払い食らって泣き喚いてたが、居るんだよたまに
自分こそが最高の創作者だと思い込んでる痛い奴
当然のことながら門前払い食らって泣き喚いてたが、居るんだよたまに
自分こそが最高の創作者だと思い込んでる痛い奴
俺の姉の本ですら多少は売れたというのに
そういや元友達に、デジタルで版権絵を描くと物凄く色使いとか丁寧で上手いのに、アナログでオリジナル絵を描くと、肩パット入ってて顔デカ目デカ、手もカッパみたいなギザギザの、小学生が描いたみたいな絵を描く子がいて衝撃だった
版権モノが上手いってなんの褒め言葉でもないな。
アシスタントとかに向いてるのかな。
アシスタントとかに向いてるのかな。
精神鑑定受けたのかと言われる自分の絵よりマシ
>>853
即売会終了後の片付けのときの雰囲気がwww
ドナドナ状態だよなあ
それとも、あっけらかん状態だったのかなあ
そっちのが興味深い
残った本を片づけるのは、相当重かったろうに
即売会終了後の片付けのときの雰囲気がwww
ドナドナ状態だよなあ
それとも、あっけらかん状態だったのかなあ
そっちのが興味深い
残った本を片づけるのは、相当重かったろうに
>>855
「頃到されても困るから告知しなかっんだけどしなさすぎだったかな」みたいな事を言ってた。
問題はそこじゃないんじゃと思ったけど余りに自信満々だったから何もいえなかった。
後にも先にもこれ1回しか行ってないから分らなかったんだけど、やっぱり印刷部数多過ぎ
だったんですね。両隣の人達と余りに荷物の量が違うからおかしいなと思ってた。
「頃到されても困るから告知しなかっんだけどしなさすぎだったかな」みたいな事を言ってた。
問題はそこじゃないんじゃと思ったけど余りに自信満々だったから何もいえなかった。
後にも先にもこれ1回しか行ってないから分らなかったんだけど、やっぱり印刷部数多過ぎ
だったんですね。両隣の人達と余りに荷物の量が違うからおかしいなと思ってた。
自分は30部から始めたけどすごい強気と言うか夢見すぎと言うか
彼女の言葉から察するに恐らく同人サイトとか持ってて
「閲覧数=ファンの数」とでも勘違いしてたんだろうね
彼女の言葉から察するに恐らく同人サイトとか持ってて
「閲覧数=ファンの数」とでも勘違いしてたんだろうね
>>864
普通は最初なら少な目で様子見るし、大どころだって自分の所の目安わかってるからな。
普通は最初なら少な目で様子見るし、大どころだって自分の所の目安わかってるからな。
在庫はどうなったんだろうな
親御さんが大変だわ
親御さんが大変だわ
帰りはどうしたの?
宅配便出張してる即売会だったの?
宅配便出張してる即売会だったの?
>>866-867
荷物は宅急便で送りました。
自分の部屋に在庫を置いてるらしく床が見えなくなって
母親にどうにかしろと怒られたと後日言ってましたが
その後どうなったのかは分りません。
荷物は宅急便で送りました。
自分の部屋に在庫を置いてるらしく床が見えなくなって
母親にどうにかしろと怒られたと後日言ってましたが
その後どうなったのかは分りません。
