
編集元: ☆発見!せこいケチケチママ その10☆
以前オオサカの人とご飯食べて、頼んだものが大量に余ってしまった。
ずっと大声でもったいないもったない言ってるので、乾燥して小さい固形物だったし
私が「持って帰ろうか」と言ったら「え?」みたいな反応。
店員呼び止めて包んでもらったら、なんかすごい生き物を見るような目で(w
その後延々と「こんなことする人初めて」「恥ずかしかった」みたいに呆れられた。
私だっていつもはやらないけど、大量に残ったのがテイク可能なものだったり
未練があったら普通に頼んでたし、お店の人も特に変な反応はしなかったから
思いっきり「ケチ、セコイ」みたいに言われてショックだった(w
少なくとも関西の人はわかってくれるはず!と思っていたのは確かに
偏見だったよ
ずっと大声でもったいないもったない言ってるので、乾燥して小さい固形物だったし
私が「持って帰ろうか」と言ったら「え?」みたいな反応。
店員呼び止めて包んでもらったら、なんかすごい生き物を見るような目で(w
その後延々と「こんなことする人初めて」「恥ずかしかった」みたいに呆れられた。
私だっていつもはやらないけど、大量に残ったのがテイク可能なものだったり
未練があったら普通に頼んでたし、お店の人も特に変な反応はしなかったから
思いっきり「ケチ、セコイ」みたいに言われてショックだった(w
少なくとも関西の人はわかってくれるはず!と思っていたのは確かに
偏見だったよ
>>252
私もそれ、恥ずかしいかも・・・
そんなことする友達とはもう一緒にご飯食べない。
私もそれ、恥ずかしいかも・・・
そんなことする友達とはもう一緒にご飯食べない。
ゴハン食べた時にでてくる乾燥して小さくてもって帰るものが何かすごく気になる。
>>253
お店の雰囲気にもよるんじゃない?
もともとお持ち帰りOKなメニューもあるところだと、店員みずから「つつみましょうか?」って
言ってくれるところもあるし。
私はヘタレなので、そういうところじゃないと言えないけど、もし美味しいんだけど食べきれない
のがあまったら持って帰りたいと思う。
でも、あからさまにOKなところでしか言えないから、どっちかわからんところでも>>252みたいに
サラリと友達が言ったらかっこいいーと思う。
お店の雰囲気にもよるんじゃない?
もともとお持ち帰りOKなメニューもあるところだと、店員みずから「つつみましょうか?」って
言ってくれるところもあるし。
私はヘタレなので、そういうところじゃないと言えないけど、もし美味しいんだけど食べきれない
のがあまったら持って帰りたいと思う。
でも、あからさまにOKなところでしか言えないから、どっちかわからんところでも>>252みたいに
サラリと友達が言ったらかっこいいーと思う。
お持ち帰りで思い出した。
もうずいぶん昔のことだけど、デパートのイタリアンレストランに行った時。
隣の席の初老の女性(一人客)が、バケットに親指を突っ込んで半分に割き、
その間にメインの魚料理であろう残骸(魚の皮に見えた)、
ソースや添えてあった野菜の残骸を丁寧に挟んで・・・食べるのかな?と思ったら、
紙ナプキンを広げて丁寧に包んでハンドバッグにしまってた。
何か、怖かった。
もうずいぶん昔のことだけど、デパートのイタリアンレストランに行った時。
隣の席の初老の女性(一人客)が、バケットに親指を突っ込んで半分に割き、
その間にメインの魚料理であろう残骸(魚の皮に見えた)、
ソースや添えてあった野菜の残骸を丁寧に挟んで・・・食べるのかな?と思ったら、
紙ナプキンを広げて丁寧に包んでハンドバッグにしまってた。
何か、怖かった。
お持ち帰り、パンなら何度かしたことがある。
例えばランチセットなんかで自分のお皿に2つ3つパンが置いてて、
量が多くてもうお腹いっぱい、って時は店員さんに
「おいしいから全部食べたいけど量が多くて食べきれないので
このパンを貰って帰っていいですか?」って聞いてO.Kなら貰って帰るよ。
パン食べ放題やバイキング等では当然しないけど。
例えばランチセットなんかで自分のお皿に2つ3つパンが置いてて、
量が多くてもうお腹いっぱい、って時は店員さんに
「おいしいから全部食べたいけど量が多くて食べきれないので
このパンを貰って帰っていいですか?」って聞いてO.Kなら貰って帰るよ。
パン食べ放題やバイキング等では当然しないけど。
乳児持ちのとき、店でどうにも子供がうるさくなって周りに迷惑かけはじめた
ので、もー限界だ、と思い「すいませーん、これ包んでくださーい」と
3分の一食べたピザの残りを包んでもらいソッコー店を飛び出したことがある。
別にそのくらい残していさぎよく店をでりゃいいんだろうけど、つい・・・。
今思えばみみっちいことしたかも、って気がする。
・・・ってそういう自分語りはどうでもいいか。スマソ
ので、もー限界だ、と思い「すいませーん、これ包んでくださーい」と
3分の一食べたピザの残りを包んでもらいソッコー店を飛び出したことがある。
別にそのくらい残していさぎよく店をでりゃいいんだろうけど、つい・・・。
今思えばみみっちいことしたかも、って気がする。
・・・ってそういう自分語りはどうでもいいか。スマソ
子供が騒いでるのに、ピザ最後まで完食する親より偉いと思うけどな~
>>258
私ももってかえる。
もったいないって言うか
置いて帰ったら、まだ食べられるものが生ゴミになってしまうというのが嫌。
私ももってかえる。
もったいないって言うか
置いて帰ったら、まだ食べられるものが生ゴミになってしまうというのが嫌。
>>254
小さくても、もう食べられないくらいこってり・ずっしりしたもの、
あるいは小さいけど山盛り、
うーん、考えれば考えるほど深まるなぞ
小さくても、もう食べられないくらいこってり・ずっしりしたもの、
あるいは小さいけど山盛り、
うーん、考えれば考えるほど深まるなぞ
>>264
きっと乾パンだよ!
きっと乾パンだよ!
中華のゴマ団子とか?
胡麻団子は乾燥してないような・・・
かりんとうは?
ファミレスでテイクアウトやってる所で容器貰って
持って帰ってきた事何回かある。
子供にお子様ランチ頼んでも一口しか食べなかったとか
全然手をつけてないとかでもったいないと思って。
持って帰ってきた事何回かある。
子供にお子様ランチ頼んでも一口しか食べなかったとか
全然手をつけてないとかでもったいないと思って。
ロイヤルホストのお子様ランチははじめから
テイクアウト用のボックス(おもちゃ入り)をくれます。
中に2段のプラスチック容器が入ってました。
うちは子供が残してもパパが綺麗にたいらげるので
実際に使いませんでしたが、残したものを
持って帰れるような配慮が子供の教育にも良さそうだなぁと
ちょっぴり感心しました。
テイクアウト用のボックス(おもちゃ入り)をくれます。
中に2段のプラスチック容器が入ってました。
うちは子供が残してもパパが綺麗にたいらげるので
実際に使いませんでしたが、残したものを
持って帰れるような配慮が子供の教育にも良さそうだなぁと
ちょっぴり感心しました。
無難にポテトかな~
2時間考えて出た答えはぎんなん。
ラスク
ふりかけ
魚の骨せんべい
乾燥納豆
柿の種
ふりかけ
魚の骨せんべい
乾燥納豆
柿の種
これ「包んでください」と言ったらそらひくだろう~w
うちの実家が飲食店やってるんだけど、ホントけち臭いオヤジっているんだよ。
お通しで出したお菓子もって帰る。
お通しをお代わりする。
自分で払わず人にボトル入れさせてタダ酒。
サービスでフルーツ出せばそれもお持ち帰り。
次回に来たときに前回サービスでたまたま出したものを「あれ、ないの?」と催促。
10円でも20円でもお釣りはきっちり貰ってかえる。
(まぁ、お釣りは当然の権利だけど、千円単位で繰り上げてお釣りはいらないよという人の方が多い店でです。)
ママじゃないのでサゲ
お通しで出したお菓子もって帰る。
お通しをお代わりする。
自分で払わず人にボトル入れさせてタダ酒。
サービスでフルーツ出せばそれもお持ち帰り。
次回に来たときに前回サービスでたまたま出したものを「あれ、ないの?」と催促。
10円でも20円でもお釣りはきっちり貰ってかえる。
(まぁ、お釣りは当然の権利だけど、千円単位で繰り上げてお釣りはいらないよという人の方が多い店でです。)
ママじゃないのでサゲ
飲食店でもいろいろなのね。
私が学生時代にバイトしていた、ちょっとお値段高めの和風料理店では、
食事の後や、宴会の後に料理が残ってたら、お客様に、
「よろしかったら、お詰めしましょうか?」って聞いてたよ。
>>279
お通しやフルーツは、残っても捨てちゃうだけだから、
持ち帰ってもらった方がお店としては楽じゃない?
「包んでくれ」って言われて包装が負担になるってことかな?
私が学生時代にバイトしていた、ちょっとお値段高めの和風料理店では、
食事の後や、宴会の後に料理が残ってたら、お客様に、
「よろしかったら、お詰めしましょうか?」って聞いてたよ。
>>279
お通しやフルーツは、残っても捨てちゃうだけだから、
持ち帰ってもらった方がお店としては楽じゃない?
「包んでくれ」って言われて包装が負担になるってことかな?
そんなに気になる書き方だったか
正解はパリパリのソフトせんべいみたいなスナック?です。
頼んだら山盛りで出てきて、頼んだ当の友人はほとんど食べず
(私も腹一杯)せっかく頼んだのに~!と騒ぐから
じゃあ包んで貰おうか?と言ったんですが。
テイクアウトもしてるファミレスだったし、私だって
いつでもどこでもなんでも持ち帰るわけじゃないんだけどね。
持ち帰れるものを「これ包んでください」がそんなに
恥ずかしいと思う人がいるのはびっくりです。
まあこれも価値観の違いなんだね。
正解はパリパリのソフトせんべいみたいなスナック?です。
頼んだら山盛りで出てきて、頼んだ当の友人はほとんど食べず
(私も腹一杯)せっかく頼んだのに~!と騒ぐから
じゃあ包んで貰おうか?と言ったんですが。
テイクアウトもしてるファミレスだったし、私だって
いつでもどこでもなんでも持ち帰るわけじゃないんだけどね。
持ち帰れるものを「これ包んでください」がそんなに
恥ずかしいと思う人がいるのはびっくりです。
まあこれも価値観の違いなんだね。
>>290
ああ!あれですね。教えてくれてありがとう。すっきりしましたw
私は別に全然恥ずかしくないと思いますけどね~地球環境のためにもイイことだしねっ
むしろ、お店を出たあとでネチネチ言行いの方がずっと恥ずかしいと思う!
なんかやな感じだよね。
ああ!あれですね。教えてくれてありがとう。すっきりしましたw
私は別に全然恥ずかしくないと思いますけどね~地球環境のためにもイイことだしねっ
むしろ、お店を出たあとでネチネチ言行いの方がずっと恥ずかしいと思う!
なんかやな感じだよね。
>>290
たぶんここで「恥ずかしい」って書いてる人の頭の中の図は髪振り乱したセコケチママが
「これ!持って帰るんだから包んでチョーダイねっ!!トーゼンでしょ!さっさとしなさい!」
と恥も外聞もなく叫んでいて、周囲や店員は呆れ顔なんじゃないかと思う。
店員が無理だというものを無理に持ち帰ろうとさせたり、汚くナプキンに包んで鞄の中に
押し込んだら、私もそういう人とは一緒にいたくないと思うけど、どう考えても
>>290さんは普通に「包んでください」って頼んでるだけでしょ?
食べきれないから持って帰りたい、って要望は普通のことだよ。
たぶんここで「恥ずかしい」って書いてる人の頭の中の図は髪振り乱したセコケチママが
「これ!持って帰るんだから包んでチョーダイねっ!!トーゼンでしょ!さっさとしなさい!」
と恥も外聞もなく叫んでいて、周囲や店員は呆れ顔なんじゃないかと思う。
店員が無理だというものを無理に持ち帰ろうとさせたり、汚くナプキンに包んで鞄の中に
押し込んだら、私もそういう人とは一緒にいたくないと思うけど、どう考えても
>>290さんは普通に「包んでください」って頼んでるだけでしょ?
食べきれないから持って帰りたい、って要望は普通のことだよ。
