
編集元: 育児にまつわる義父母との確執・愚痴100
1歳の子供が発育が少しゆっくりなんだけど、同居の義父母から、この子はちょっとおかしいんじゃないかとか義姉の子の時と比べて遅れてるとか言われる。(1歳前に歩かないのは遅れてる、この月齢でこのおもちゃで遊べないのはおかしい等)
それだけでなく、ママ友は何人できたの?支援センターにはどのくらいのペースで通ってるの?ちゃんと遊んであげないから遅いんじゃない?もっと関わってあげないと!私たちや義姉子ちゃんともっと遊ばせて良い刺激を!って干渉もすごくて、もううんざり。
もし言い返しても、ほらママがああだから孫ちゃんが~、孫ちゃん可哀想!って言われるの目に見えてるから我慢してる。でも同居だから毎日顔合わせるしそろそろ限界。
夫は、孫が可愛くて心配してくれてるだけ、悪気はない、お前が悪く受け取りすぎ。と、相手にしてくれない。
子離れできない義父母とマザコン夫に我慢して同居してるのに、子育てまで口出しされたくない。
それだけでなく、ママ友は何人できたの?支援センターにはどのくらいのペースで通ってるの?ちゃんと遊んであげないから遅いんじゃない?もっと関わってあげないと!私たちや義姉子ちゃんともっと遊ばせて良い刺激を!って干渉もすごくて、もううんざり。
もし言い返しても、ほらママがああだから孫ちゃんが~、孫ちゃん可哀想!って言われるの目に見えてるから我慢してる。でも同居だから毎日顔合わせるしそろそろ限界。
夫は、孫が可愛くて心配してくれてるだけ、悪気はない、お前が悪く受け取りすぎ。と、相手にしてくれない。
子離れできない義父母とマザコン夫に我慢して同居してるのに、子育てまで口出しされたくない。
>>28
かわいそうに
うちの子のお友達は10ヶ月で座れるようになったきりはいはいもつかまり立ちもせず、ママいわく大仏のようにwひたすら座り続けて1歳5ヶ月で急に立って急に歩き出したそうだよ。
個人差が大きい時期なのに余計なお世話だよね。
旦那もよその旦那さんに悪いけど腹立つわ!子がかわいいなら子の母親にストレスを与えるなと私が説教してやりたいわ!
元気にのびのび育ってればそれでいいのにね。
かわいそうに
うちの子のお友達は10ヶ月で座れるようになったきりはいはいもつかまり立ちもせず、ママいわく大仏のようにwひたすら座り続けて1歳5ヶ月で急に立って急に歩き出したそうだよ。
個人差が大きい時期なのに余計なお世話だよね。
旦那もよその旦那さんに悪いけど腹立つわ!子がかわいいなら子の母親にストレスを与えるなと私が説教してやりたいわ!
元気にのびのび育ってればそれでいいのにね。
悪気がなかろうが心配なだけだろうが妻が傷ついてるのは事実だし、悪気がないからって他人を嫌な気分にさせたなら気にしろよ
悪気はないかもしれないけど思いやりも想像力もないな
素人かつ昔の人間の義母より医者や保健師のアドバイスに従います、よってこれ以上余計な口出しは一切聞きません
子育てしたいなら自分で産んでください
孫ちゃんが可哀想だろうがなんだろうが私の子なのでこれでいいんです
って代わりに言ってあげたい
悪気はないかもしれないけど思いやりも想像力もないな
素人かつ昔の人間の義母より医者や保健師のアドバイスに従います、よってこれ以上余計な口出しは一切聞きません
子育てしたいなら自分で産んでください
孫ちゃんが可哀想だろうがなんだろうが私の子なのでこれでいいんです
って代わりに言ってあげたい
>>28
出たよ、「悪気はない、心配してるだけ」
子供のペースがあるんだから、好きなことをやらせて伸ばしてあげればいいよ
歩くのなんて子供のやる気次第
座って遊ぶのが楽しい子だっている
義姉の子供と比べてせかされる方がよっぽど可哀想なのにね
「実家のお母さんから同居までしてる上に、育児にもあれこれ言われて可哀想って言われちゃった」
「悪気はないんだよ!心配してるだけだから、悪く受け取らないでね」
って言って欲しいわ
出たよ、「悪気はない、心配してるだけ」
子供のペースがあるんだから、好きなことをやらせて伸ばしてあげればいいよ
歩くのなんて子供のやる気次第
座って遊ぶのが楽しい子だっている
義姉の子供と比べてせかされる方がよっぽど可哀想なのにね
「実家のお母さんから同居までしてる上に、育児にもあれこれ言われて可哀想って言われちゃった」
「悪気はないんだよ!心配してるだけだから、悪く受け取らないでね」
って言って欲しいわ
夫から見て義父さんあたりに「〇歳過ぎてまだ年収〇万なのか?まだ(役職)になってないのか?おかしいんじゃないか?」
的な事でも言ってみて欲しい
悪気はないのよ 心配してるのよって
的な事でも言ってみて欲しい
悪気はないのよ 心配してるのよって
>>34
これいいね
これいいね
>>28
ウトメに対して、
「歳なのに人の気持ちが分からないなんておかしすぎる。もしかして脳に腫瘍でもあるんじゃないですか?」
的なことを言ってやりたいね
知り合いの子供は3歳まで殆ど話さなかったけど、今は旧帝大生だよ
人それぞれなんだから、ほっといて欲しいよね
ウトメに対して、
「歳なのに人の気持ちが分からないなんておかしすぎる。もしかして脳に腫瘍でもあるんじゃないですか?」
的なことを言ってやりたいね
知り合いの子供は3歳まで殆ど話さなかったけど、今は旧帝大生だよ
人それぞれなんだから、ほっといて欲しいよね
>>36
横からであれだけど似たようなことを言ったことがあるよ
奴らの回答は
「年齢が違うのだから育った環境とかで受け取りかたが違うんだろう
心配しての発言なのだから、悪意に取るのは受け取る側に問題があるんじゃないのか」
だそうだ
横からであれだけど似たようなことを言ったことがあるよ
奴らの回答は
「年齢が違うのだから育った環境とかで受け取りかたが違うんだろう
心配しての発言なのだから、悪意に取るのは受け取る側に問題があるんじゃないのか」
だそうだ
>>37
ブーメランじゃん
ブーメランじゃん
>>28
将来、「その年でまだボケが来ないのはおかしいですよ」と言ってやりたいですね。
将来、「その年でまだボケが来ないのはおかしいですよ」と言ってやりたいですね。
>>28
他人事だけど腹たってくるわ うちのトメウトも支援センター行け行けママ友出来たか?本当うるさい
自分らは代々受け継いだ自営で親に育児家事丸投げだったくせに
本当うざったいわ
他人事だけど腹たってくるわ うちのトメウトも支援センター行け行けママ友出来たか?本当うるさい
自分らは代々受け継いだ自営で親に育児家事丸投げだったくせに
本当うざったいわ
私だったら事あるごとに「認知症始まりましたか?病院行きましょう」って言うわ
早く施設に入ってもらわないといけないから心配からの発言なのは本当だし
早く施設に入ってもらわないといけないから心配からの発言なのは本当だし
「悪気はない」と言ったやつが、本当に悪気無かった例は無いわなw
悪気あるか、性格が悪いか、極度に常識がないかのどれかだろうね
悪気がないなら性格悪いか常識がないんだから、なおさらお付き合いするのが困難だよね
せめて周りがフォローしないなら、本人嫌われて疎遠にされてもしょーがないじゃん
と思うし言ってしまう
せめて周りがフォローしないなら、本人嫌われて疎遠にされてもしょーがないじゃん
と思うし言ってしまう
嫁姑関係なく、人間だし誰でも悪気なく相手に嫌な思いさせてしまう事はある程度は仕方がない
それが実は間違いであったり相手にとっては嫌な事だったんだよと指摘されて知ってしまったその時にどうするかだよ
単に反省してやめればいい
それでも相手が一発アウトと言わんばかりに「ハイもう駄目ですもう許しません」て言うのなら「悪気はなかった~」の主張に少しだけ同情もするかもしれない(内容とか限度によるけど)
ただ、知って尚「うるさいうるさい、こっちは悪気ないんだからそんなの関係あるもんか、そんなのいいから早く言う通りにしろ」
って主張し始めるその時点で、それはもはや悪気はあるよね
相手が嫌がってるの知った上で言ってるじゃない
「悪気ない」を、何でも要求が通る魔法の言葉と思ってるんだろうか
それが実は間違いであったり相手にとっては嫌な事だったんだよと指摘されて知ってしまったその時にどうするかだよ
単に反省してやめればいい
それでも相手が一発アウトと言わんばかりに「ハイもう駄目ですもう許しません」て言うのなら「悪気はなかった~」の主張に少しだけ同情もするかもしれない(内容とか限度によるけど)
ただ、知って尚「うるさいうるさい、こっちは悪気ないんだからそんなの関係あるもんか、そんなのいいから早く言う通りにしろ」
って主張し始めるその時点で、それはもはや悪気はあるよね
相手が嫌がってるの知った上で言ってるじゃない
「悪気ない」を、何でも要求が通る魔法の言葉と思ってるんだろうか
>>49
これそのまま旦那と姑に読ませたい
これそのまま旦那と姑に読ませたい
