編集元: 友達をやめるとき138

544: 2020/04/27(月) 16:49:39.74 ID:UIx+wvnOt
未だにモヤモヤしていることを吐き出す。去年挙式済の結婚式に関する話
3年ほど前、大学の同級生の結婚式に参加した。ご祝儀は普通に3万包んで、二次会のオープニングムービーも頑張って作った。
時は経ち、今度はこちらが式に招待するも欠席。これはまだ事情もあるだろうし納得できたんだが、送られてきたお祝いがなんと5000円のギフトカードだった。
5000円って内祝いでもありえない金額にボーゼン
ここまで常識ない子だったかなと残念な気持ちに。こっちがよっぽどなにか悪いことをしたのだろうか?とも考えてしまった。仮に事情があるならせめて言ってほしかったが、こちらからも聞くに聞けずFO。
他にも2人ほど友達と縁が切れてしまい流石に落ち込んだが(そのうち一人は大親友だった)結婚は友人関係の整理の場という言葉で切り替えるしかないなと思った出来事だった。


546: 2020/04/27(月) 19:07:59 ID:HxCOJ4E9.net
切られたんだろ。

547: 2020/04/27(月) 21:58:49.31 ID:hN219DTS.net
まぁ嫌な相手の結婚式には行きたくないしご祝儀も包みたくないよね
それで嫌われて、関係切れたらラッキー、みたいな

549: 2020/04/27(月) 22:38:04.02 ID:PvTiyESX.net
式欠席の場合ご祝儀っていくら包むの、2万でいいの?3万?
3万でしょと思ってたけどそれじゃ多いって言う人も結構いた

550: 2020/04/27(月) 22:43:20.96 ID:TfLHPk0K.net
自分が良いと思う金額でええやろ
前は3万が常識!て言われてたみたいだけど2万でも全然良いみたいよ
2万は割り切れるから縁起が悪いとか言われてたが
3万も割り切れるからね、と言う話もある時代だしな

551: 2020/04/27(月) 22:45:52.82 ID:4rQ0eIJg.net
>>549
お料理代とかかからないわけだから一万くらいプラス品物という回答を前に小町で見た

552: 2020/04/27(月) 22:50:39 ID:KaG3VtO+.net
>>544の書き込みを見てたら何となく切られたのがわかるような

548: 2020/04/27(月) 22:28:52.33 ID:6MCCWxNx.net
5000円出すだけましなんじゃないのか
ていうか事前に出欠も打診しないでいきなりくること前提の招待状送ってんのか?

553: 2020/04/27(月) 23:07:25.64 ID:5m5Ofmiq.net
>>548
言葉足らずだったけどいきなり招待状送り付けたわけでなく、事前にLINEの出欠確認の段階で欠席の返事を貰ったんだ
自分がご祝儀頂いたらいくら苦手な人でも最低半返しか同じ分お返しするのは礼儀だと思ってたけどそうでもないのかね
特にSNSブロックされてるわけでもないし嫌われる理由も思い当たらないんだけど、無意識に何かやらかしてしまったのかもしれないね・・・

554: 2020/04/27(月) 23:11:46.77 ID:6MCCWxNx.net
そうだね
親友も含む三人から切られてるんだからかなりやらかしてるとしか思えないね

555: 2020/04/27(月) 23:19:18.29 ID:iVJ5jvyj.net
よっぽど嫌われてるんだなっていう印象

556: 2020/04/27(月) 23:23:19.08 ID:DeTdNVYn.net
そんなことないよ待ちの誘い受け臭をどうにかした方がいい

557: 2020/04/27(月) 23:33:54 ID:J/irhSrb.net
友達と親友と大親友ってなにが違うん?

558: 2020/04/27(月) 23:34:47 ID:TZv8OqQJ.net
自分の気持ちの中での分類でしかない

559: 2020/04/27(月) 23:35:29 ID:4rQ0eIJg.net
友達 たまにどっか行く
親友 ちょくちょく会う
大親友 離れていてもズッ友

560: 2020/04/28(火) 00:17:25 ID:CkpsIIoy.net
>>553
結婚って本人はうれしいかもしれないけど、女の場合は複雑だもんね
旦那さんの職業でマウント取る人もいれば、年齢を重ねて結婚したい女の人だと素直に喜べない人もいたり
結婚が決まって本人が空気を読まずノロケすぎって事もあるしさ

561: 2020/04/28(火) 01:13:52 ID:oaY37A2e.net
既婚でも子供に問題あったり夫婦仲悪かったりすると祝福したくない人がいるからね
後はのび太が結婚できたのか?!
のび太の癖に!ってパターンもあるから諦めが肝心よ

562: 2020/04/28(火) 01:24:42 ID:hUxAR28C.net
浮かれポンチパターンもうざいけど、謙遜し過ぎもうざいよね
結婚式なんてやりたくなかったのに義家族がどーしてもって言うから~
ってお金と時間使って行ってる人に言うか!?

563: 2020/04/28(火) 02:53:05.18 ID:65P78uIC.net
不幸な結婚スレでもよく見かける話だね。
早いもの徳みたいな。

565: 2020/04/28(火) 09:44:28 ID:yW282l/H.net
>>553
>事前にLINEの出欠確認の段階で欠席の返事を貰ったんだ

この時は何て理由で欠席と言われたんだろう?
その返事の内容が非常識でなくて5000円ギフトカード送ってくるなら
そんなメチャ怒ることでもないような
上で誰か書いてるけど、5000円出すだけマシだと思う

566: 2020/04/28(火) 12:01:59 ID:1V88xv1T.net
まとめて抜粋レス失礼します

>>560
たしかにアラサー世代だしみんな色んなライブイベントが重なる時期ではあるね
知らない内にイラつかせることしてしまったのかも。SNS含め、身の振り方気をつけるようにします

>>561
元喪女だったからのび太パターンも大いにあるかもしれない。考えても仕方ないし切り替えるよ、ありがとう

>>565
遠方に引越した人なんだが、地元で親戚の結婚式が被ったとのことだった
後出しになっちゃうけど但し書きが内祝いになってたから、単にルールが分かってないだけだったのかな

旦那もかなりビックリしてたし、マナーサイトでは最低1万+品物が常識と書いてあったから
正直ここの反応がかなり意外だったけど、私が友やめられたパターンと思って割り切ることにします。皆さまありがとうございました

567: 2020/04/28(火) 12:20:41 ID:SAKXs7jP.net
意地でも回収しないと気のすまない夫婦なのね

568: 2020/04/28(火) 13:46:01 ID:s3uVglLe.net
>>567
自分もそれ思った。
返礼のマナーはわかるけど、お返し前提で御祝儀出したことはないなぁ。
金額的に見合うかどうかなんてどうでもいい。

569: 2020/04/28(火) 13:49:36 ID:gq8Dl1Pg.net
>>567
同意
お返しされる前提のお祝いなんだなって
結果そうなることはあっても
お祝いする時点で返してもらおうとは思わない

570: 2020/04/28(火) 14:23:21 ID:yW282l/H.net
お祝いというのはあくまで気持ちなんだから
送ってもらったお祝いを「あり得ない金額でボーゼン」「旦那もかなりビックリ」
の方が下品だと思う

571: 2020/04/28(火) 14:24:03 ID:BGY8eBtn.net
報告者はその子の結婚式のとき3万包んで、ムービーまで作ってあげたんでしょ
なんでこんなに叩かれてるんだ?
どう考えても友達が不義理だわ

572: 2020/04/28(火) 14:37:03 ID:471qqiIo.net
お返しは重要だと思うなぁ
普段おみやげのやり取りとかならお返しは考えないけど、結婚の御祝儀はしきたりだから自分からいらないって言うことはあってもしてもらったら絶対に返すよ
お返しが欲しいって言うより常識がないことに失望するのは分かるけどな

573: 2020/04/28(火) 14:45:46 ID:O3eHfa15.net
言いたいことは理解できるけどね
何にしても報告者があまり同情されていないのは

> 他にも2人ほど友達と縁が切れてしまい流石に落ち込んだが(そのうち一人は大親友だった)
このさらっと書かれた結構大きな、しかしその文章だけは不可解な縁切り事案で
「書いてないだけでこいつやべえんじゃねえの」っていう不信感が増してるところだと思う

574: 2020/04/28(火) 14:54:00 ID:rWl1+zCc.net
この結婚祝いの問題は小町でも知恵袋でもみんな相談者が叩かれてる
だいたいの意見がここと同じで
「祝い金の元が取りたくて卑しい」と罵る内容
なんかねネットの意見てなんかズレてんのよね
現実社会に居ない引きこもりばかりが回答してんじゃね?
気にすることないよ!相談者は悪くない!

575: 2020/04/28(火) 15:07:33 ID:OaJ876j8.net
普通はお祝いしてもらった人には相応に対応はするよね
してもらってないなら同程度の態度でいいと思うが

576: 2020/04/28(火) 15:10:38 ID:BGY8eBtn.net
>>573
ゲスパーしすぎだと思うんだよね
学生時代の友人とは環境変われば自然と縁遠くなるもんだし、それを寂しいと思う人もいるでしょ
仮にゲスパーが正解だったとしてもこの状況で、お返しを期待するなんて下品ねーってなるのも不思議
そもそも嫌いだろうと恩はチャラにしてから切るのが普通の社会人だと思うわ
周りの目もあるからね
>>566を叩いてる人は、聖人君子マウントにしか見えなかったw

578: 2020/04/28(火) 15:20:26 ID:471qqiIo.net
>>576
そう思う
どんなに嫌いでも借りは返してから縁を切るべきだよね
例えば報告者のやらかしが相手の持ち物を壊したとかなら分かるが、どうやっても「お返しが欲しいなんて卑しい」って話にはならない
これを叩くのはお返しをちゃんとしない非常識な人達

577: 2020/04/28(火) 15:18:40.38 ID:H93xAw8N.net
私は>>566叩く人はお祝いは貰ったけど子育てとかでお金かかるからって、後からお祝いする方をケチったことある人かと思ってた
貰った時はいいけどあげると惜しくなるタイプかと

579: 2020/04/28(火) 15:39:58 ID:BGY8eBtn.net
>>577
あーそういうことか>>578の言うように持ち物壊したとか借金があるとかじゃないの?って意見が出るならわかるけど、チャラにするって発想がないもんね

580: 2020/04/28(火) 16:34:54 ID:1V88xv1T.net
544です。
賛否両論たくさんご意見ありがとうございます。
気持ち的には正に >>572 さんが書かれた内容と同じです。元々回収したいという気持ちで出席したわけでなく、関わることもないし自分が済めばもういいかと思われたのかなと落ち込んでしまった感じです。
大学時代は仲が良かったので余計寂しい気持ちになってしまいました
卒業後はあまり会えずSNSでの繋がりしかなかったので、借金や物を壊したなどはなかったです。

>>573
本筋には関係ないしあまり長くなってもいけないと思い端折りましたが、却って中途半端な蛇足になってしまいすみません
ひとりにはお祝いする気分になれないと言われ(その時友人は不倫していたのでそのせいかもしれません)
親友は招待した後に旦那さんの氏別が重なってしまったためでした。

581: 2020/04/28(火) 16:52:53 ID:rWl1+zCc.net
>>580
そっそれは親友の方も大変だったね
580さんはその時に葬儀に参列したり香典や
お悔やみの電報など送られましたか?
冠婚葬祭はお互い様だからそういった気遣いで
関係が崩れる事もありますよ

582: 2020/04/28(火) 17:28:16 ID:1V88xv1T.net
>>581
訃報を受けた時は、信じられずしばらくフリーズしてしまいました。何せ彼女も入籍後1ヶ月ほどの出来事だったので
お通夜は行かれませんでしたがお葬式は参列させてもらいました。香典はご辞退されました。
参列後だんだん取り付く島がなくなったりSNSをブロックされたりしたので、友やめされてしまったのかなと。どうしようもない出来事だったので先程のケースより余計切なく、やるせないです

583: 2020/04/28(火) 17:46:07 ID:rWl1+zCc.net
>>582
そうですか
あなたはきちんと筋を通されてますので何の落ち度も無いと思いますよ
そういった運命のすれ違いってきっとこれからもあるから気にしないようにしてくださいね
私も身内を亡くしていてどちらの立場も分かる経験してるのでなんとも複雑な問題だというのはわかります
身内を亡くされたばかりでその方も友達を
お祝いする気持ちになれなかったのかも知れませんね
あなたはもうその人の事は忘れてご主人と楽しい毎日を送った方が良いですよ
遅くなりましたがご結婚おめでとうございます

584: 2020/04/28(火) 18:02:51 ID:1V88xv1T.net
>>583
温かく優しいお言葉いたみいります。ありがとうございます
今は長い目で見て、いつか元に戻れるのを待つしかないのかなと思います。今は日々を大切に過ごすようにします。

そしてスレ独占してしまって申し訳ありません、他の報告者さんいらっしゃったらどうぞ

586: 2020/04/29(水) 11:48:42 ID:SBlSOVW8.net
なんかちょっとキモチワルイ流れだった
内容じゃなくて口調が

587: 2020/04/29(水) 11:53:31.85 ID:1K06jLmZ.net
>>586
全く同感。

588: 2020/04/29(水) 12:17:45 ID:VZRrxIOg.net
確かにそういうちょっとずれてるようなところが周囲に違和感を感じさせてるんじゃないかな
色んな人に絶縁されてるのは何か悪い事をしたとかじゃなくそういう細かい積み重ねなんだと思う

592: 2020/04/29(水) 13:51:13 ID:uYUfFe78.net
結婚を機会にお互いに絶縁てよくある
自分ももおめでとうの連絡も無い人
2人位いた
やっぱいろいろ問題あって幸せじゃない人だった
不幸な人は他人の幸せ喜べない
そいつも人の不幸は蜜の味っていつも言ってた

593: 2020/04/29(水) 13:59:53 ID:IdG0mcSQ.net
自分の中の常識や規律に厳しい人だな
他の人もこうじゃないといけないみたいな
やたら仕切ってるし近くにいたらマイルールを押し付けられて疲れそう

594: 2020/04/29(水) 14:04:41 ID:6tSg0Cmp.net
冠婚葬祭の常識をマイルールの押しつけってw
3万出して相手からは5千円だったら普通にキレるわ