
編集元: 友達をやめるとき 109
わざわざ他県から遊びに行ったのに子供の話ばっかりされて、
持ち寄ったおみやげはその場で全部開けられて、何しに行ったのかわからなかった。
もう縁切りします。
持ち寄ったおみやげはその場で全部開けられて、何しに行ったのかわからなかった。
もう縁切りします。
>>530
>持ち寄ったおみやげはその場で全部開けられて
これが食べ物なら最近は開けて一緒に食べないと文句言われるらしいぞ(変な風潮だ)
食べ物じゃないならごめん
>持ち寄ったおみやげはその場で全部開けられて
これが食べ物なら最近は開けて一緒に食べないと文句言われるらしいぞ(変な風潮だ)
食べ物じゃないならごめん
つーか「持ち寄り」という形なら開けるよね
開けずにそれぞれ他の人が持って来た物そのまま持ち帰るの?
開けずにそれぞれ他の人が持って来た物そのまま持ち帰るの?
>>532
手土産、ということなら本来は開けないのが正しいらしい。ので>>530は不快に思った。
が、最近は食べ物についてはその場で開ける方が良いとされていたりするからややこしいね、といったのが>>531。
「持ち寄り」とは書いてあるが、「他県から遊びに行った」とあるので手土産のことかなぁと思った。
手土産、ということなら本来は開けないのが正しいらしい。ので>>530は不快に思った。
が、最近は食べ物についてはその場で開ける方が良いとされていたりするからややこしいね、といったのが>>531。
「持ち寄り」とは書いてあるが、「他県から遊びに行った」とあるので手土産のことかなぁと思った。
> それぞれ他の人が持って来た物そのまま持ち帰るの?
どこをどう読めばそうなるw
どこをどう読めばそうなるw
>>534
そうらしいね。
本来は招く方がお茶菓子を用意しているから手土産は出さなくて、招く方が後でいただくらしい。
でも、最近は手土産をみんなで食べようと持参することが多いし、本来の意味を知らないから出さないとケチ呼ばわりされる。
食べ物じゃなくてもその場で開けて、喜んでもらう顔がみたい人が多いよね。礼儀って難しい。
そうらしいね。
本来は招く方がお茶菓子を用意しているから手土産は出さなくて、招く方が後でいただくらしい。
でも、最近は手土産をみんなで食べようと持参することが多いし、本来の意味を知らないから出さないとケチ呼ばわりされる。
食べ物じゃなくてもその場で開けて、喜んでもらう顔がみたい人が多いよね。礼儀って難しい。
自分も貰ったらどうもありがとうーってしまっていたのだけど、
近年、お土産持ってよそのうちに行くと「折角だからみんなで食べましょうか」って
必ずどこの家でも開けて出してくるからそういうルールなのかと思い
最近は自分もそういう風にしているよ。
近年、お土産持ってよそのうちに行くと「折角だからみんなで食べましょうか」って
必ずどこの家でも開けて出してくるからそういうルールなのかと思い
最近は自分もそういう風にしているよ。
どうしても伺ったお宅の人達に後で食べてもらいたいときは
もうひとつ用意して、「これはご家族でどうぞ」って渡してる。
そうすれば招く側も楽かなと思ってるんだけど、どうだろうな。
もうひとつ用意して、「これはご家族でどうぞ」って渡してる。
そうすれば招く側も楽かなと思ってるんだけど、どうだろうな。
ケーキを人数分+家族分持って行ったけどしまわれて、ブルボン出されたことある。
>>539
あるある。生ものがたくさん残っても困ると思うんだけど。
お昼前にお寿司を持っていったのに、焼きそば出されたり。
あるある。生ものがたくさん残っても困ると思うんだけど。
お昼前にお寿司を持っていったのに、焼きそば出されたり。
ほんとは「お土産」なんだから貰ったほうだけで食べるのが当然なんだよね
自分も食べる気なら「一緒に食べましょう」と言って渡さないと
それで勘違いされるようなことはないと思う
自分も食べる気なら「一緒に食べましょう」と言って渡さないと
それで勘違いされるようなことはないと思う
もらった土産をすぐ出すのは失礼だから、「おもたせですが」みたいな言い回しがあるんだろ
