編集元: ★発見!せこいケチケチママ その266★

787: 2010/11/28(日) 20:00:40 ID:YRW+LEZW
ママのみ、子供は預ける形で忘年会をしました。
10人で食事はオードブルを頼んでいた。
席の関係で飲む人、飲まない人で5:5にわかれてたんだけど
飲む側のオードブルはほとんど手付かず。


787: 2010/11/28(日) 20:00:40 ID:YRW+LEZW
そろそろお開きにしようってなった時に、飲まない側の人達がいきなり、ほんとうに嵐の様にオードブルをパックに詰め出した。
「旦那と子供が待ってるから〜」「いくら丼が夢だったのよ〜」なんて言いながら片っぱしから詰めていく。

数分で皿のみになってしまったよ。
飲む側の人間は茫然として見ていた。
透明パックなんてどこから持ってきたんだよ。

789: 2010/11/28(日) 20:03:38 ID:VAHQ0Q29
>>787
まあ酒飲まない人の飲み代負担感はかなりのもんだし
でもこの話すると飲む飲まないの立場で1レス消費しちゃうから

795: 2010/11/28(日) 20:20:17 ID:qH94qs7K
>>787
自分たちが食べなかった分を持って帰ったのかとおもいきや、違うテーブルのを持ってかえったのか・・・。
それはちょっと恥ずかしい。

792: 2010/11/28(日) 20:10:36 ID:YRW+LEZW
飲む側ママの旦那さんが競馬でバカ勝ちしたらしく、ご祝儀振舞い?でオードブル、飲み物の提供はその方だった。

なぜか「割り勘の飲み会は飲まない人がちょっと損…」な雰囲気になってた。
金銭的負担は一切なかったのに。
大切な部分が抜けててごめんなさい。

794: 2010/11/28(日) 20:18:28 ID:Jyjaw9pg
>>792
奢る側からすれば残されるより、タッパーに詰めてまで持って帰ってくれるのは嬉しい。
美味かったんだなーとニンマリするけどね。

全員の分のタッパー用意して平等にするべきって話じゃないよね?

798: 2010/11/28(日) 20:32:38 ID:uW0jLrFe
んーうちの忘年会なんかパートのオバチャンが
他の社員の料理の残った物貰って帰るのが普通なんだけど
店も折り詰め容器出してくる

799: 2010/11/28(日) 20:35:21 ID:Jyjaw9pg
自分はしないけど他人がしてるの見てる分には微笑ましい。
無駄になるよりいいじゃん。

800: 2010/11/28(日) 20:47:15 ID:8ak8d6un
浅ましいよ…
我先にと群がるハイエナにしか見えない

805: 2010/11/28(日) 20:58:48 ID:VAHQ0Q29
>>800
この話は違うみたいだけど、他人に会費払わせて飲んでる酒飲みも飲まない人から見るとかなりハイエナに見えることを忘れずにね
飲んでる分は個人で払って食事を豪華にすればいいのに、って思われてるんだから

833: 2010/11/28(日) 22:30:04 ID:sF5JQY4z
>>805
私の周りだと
そこそこ飲むけど、料理はあまり食べない。
飲まないけど、料理はしっかり食べる。
ってパターンの人が多いからバランスがとれているのかな。

飲んでる人間の会費を「飲まない人が払っている!フンガーーー」って感覚で飲み会に参加する人がいるんだ。
ちなみにワタシは飲まない側ですが、そんな事を考えながら飲み会に参加した事ないぞ。

友人、知人にID:VAHQ0Q29みたいな価値観の持ち主がいない事を神に感謝したw
ID:VAHQ0Q29は、今度飲み会の会費を払う時にここに書いた事をそっくりそのまま幹事に言ってみればいいと思う。
次から絶対誘われないからモヤモヤは解決するよw

836: 2010/11/28(日) 22:38:06 ID:AsNvd3VI
>>833
まあまあ
しがらみで参加しなきゃならない、行きたくもない飲み会なら>>805みたいに思う気持ちも理解できるよ。
あまりいじめてやるなw

814: 2010/11/28(日) 21:40:13 ID:spvUbmmB
持って帰るうんぬんはわりとどうでもいいというか、残るよりは持って帰ったほうがいいとは思う
問題は、”飲む側に了承なしでいきなり”つめだしたところが浅ましいというか必氏だなというかせせこましいというか…
せめて一言「これ持って帰ってもいいかな?」とか、飲む側の皆と出資者に声かけがあればよかったのに
レス読むとそんなのもなかったみたいだし
別に良いじゃんとか言ってる人はちょっとセコ精神入ってると思う

818: 2010/11/28(日) 21:59:38 ID:R5La44X1
>>814
あれって
お店の人がこっそり包んで、こっそり客に持ち帰らせるものだと思ってた。
40半ばまで、自分で容器持参で詰め込んだことなどないな…