
編集元: 実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その2
初孫が嬉しくて退院後の里帰りをすすめる母。
周りも里帰りするのが一番良くて親孝行だと言う。
でも、予定日まであと10日だというのに
「仕事が終わったら片付けるから」「この週末でがんばるから」
仕事もしているんだし、母だけでは無理だからと言っても
「体が心配だからやらないで」「勝手にやられても困るの」
言うまいと思ってたのに、今日ついに言ってしまった。
「これじゃ、帰って来れない。誰にも会いに来てもらえない。」と。
そのときの悲しそうな顔は、わかってたけどショックだった。
父にもそのことを話したら
「そういう言い方は、腹が立つ。片付けられるだけ片付けるけど
無理なところはしょうがない。我慢しろ。」
なんで、私が叱られなくちゃいけないのか
悲しくなって情けなくて泣いてしまったよ。
弟は一番の怠け者。手伝うときは、ほとんど文句ばっかり。
妹は唯一の理解者だけど試験期間中。家中を二人で片付けるのは無理。
夫はもちろん、義両親も職場の先輩・友人も、
赤ちゃんが生まれたら来てくれることになってる。
私の面子も考えてほしい・・・。
書いたらちょっと落ち着いてきた。
ストレスで胃が痛いよ。お腹の子に申し訳ない。
周りも里帰りするのが一番良くて親孝行だと言う。
でも、予定日まであと10日だというのに
「仕事が終わったら片付けるから」「この週末でがんばるから」
仕事もしているんだし、母だけでは無理だからと言っても
「体が心配だからやらないで」「勝手にやられても困るの」
言うまいと思ってたのに、今日ついに言ってしまった。
「これじゃ、帰って来れない。誰にも会いに来てもらえない。」と。
そのときの悲しそうな顔は、わかってたけどショックだった。
父にもそのことを話したら
「そういう言い方は、腹が立つ。片付けられるだけ片付けるけど
無理なところはしょうがない。我慢しろ。」
なんで、私が叱られなくちゃいけないのか
悲しくなって情けなくて泣いてしまったよ。
弟は一番の怠け者。手伝うときは、ほとんど文句ばっかり。
妹は唯一の理解者だけど試験期間中。家中を二人で片付けるのは無理。
夫はもちろん、義両親も職場の先輩・友人も、
赤ちゃんが生まれたら来てくれることになってる。
私の面子も考えてほしい・・・。
書いたらちょっと落ち着いてきた。
ストレスで胃が痛いよ。お腹の子に申し訳ない。
>義両親も職場の先輩・友人
義両親の元にはこちらから出かける、
先輩や友人には産後1ケ月経ってから会う、じゃ駄目なのかな。
義両親の元にはこちらから出かける、
先輩や友人には産後1ケ月経ってから会う、じゃ駄目なのかな。
>>168
親孝行のために出産するわけじゃないんだから
あなたと赤ちゃんの心身の健康をよく考えて行動してくださいね。
出産近いと頭ぼーっとして周囲に流されがちになるけど
後悔することがないように・・・・
私、出産して退院1週間目くらいに、押し切られて義実家に嫌々1泊したんです。
そんで赤ちゃんを汚い手で触られたり犬を近づけたりされて、結膜炎にされました。
その後、母乳は止まるは産後鬱になるわ結膜炎が悪化して手術するハメになるわ
あのときのことは悔やんでも悔やみきれません。
親孝行のために出産するわけじゃないんだから
あなたと赤ちゃんの心身の健康をよく考えて行動してくださいね。
出産近いと頭ぼーっとして周囲に流されがちになるけど
後悔することがないように・・・・
私、出産して退院1週間目くらいに、押し切られて義実家に嫌々1泊したんです。
そんで赤ちゃんを汚い手で触られたり犬を近づけたりされて、結膜炎にされました。
その後、母乳は止まるは産後鬱になるわ結膜炎が悪化して手術するハメになるわ
あのときのことは悔やんでも悔やみきれません。
>>168
まずはご自分の体を労わって下さい。
おかあさんの具合がよくないと、きっとあかちゃんも心配してる。
汚い家にいて、大事なこども(孫)がどうなるかもわからないのかと
はっきり言ってあげた方が、いいんじゃないでしょうか。
実家のお父さんは、生まれたばかりのあかちゃんにすら我慢を強いています。
そんな家で、産後の大変な時期をあかちゃんとともに過ごせますか?
あかちゃんを守れるのはおかあさんだけです。
汚い家には帰らない!という勢いでもいいくらいだと思います。
まずはご自分の体を労わって下さい。
おかあさんの具合がよくないと、きっとあかちゃんも心配してる。
汚い家にいて、大事なこども(孫)がどうなるかもわからないのかと
はっきり言ってあげた方が、いいんじゃないでしょうか。
実家のお父さんは、生まれたばかりのあかちゃんにすら我慢を強いています。
そんな家で、産後の大変な時期をあかちゃんとともに過ごせますか?
あかちゃんを守れるのはおかあさんだけです。
汚い家には帰らない!という勢いでもいいくらいだと思います。
>>168
あなたと赤ちゃんの健康が一番だよ。実家のご両親や義理親のことは二の次。それが当たり前。
オレは嫁さんに気を使わせたりするのが面倒だったから、オレの実家の両親が「孫を連れてこい」と言ってきた時、
「そんな汚い、畜舎みたいな家に、生まれたばかりの赤ん坊を連れて行ける訳ないだろ!!孫の顔見たかったら、家の隅々まで清潔にしろ。集積回路作れるくらいの部屋にするつもりで掃除しろ!」
と、クギを刺した。
問題はオレの実家だけだから、かなり厳しく言い聞かせた。
>>168さんも、今後のためにも、ご両親にはキツク言ったほうがいいと思う。
「汚い実家に連れて行けない。子供に症状出たら、身内といえども、傷害罪で訴えるから」くらいのハッタリは、カマしておいたほうが、効き目あるかな。
あなたと赤ちゃんの健康が一番だよ。実家のご両親や義理親のことは二の次。それが当たり前。
オレは嫁さんに気を使わせたりするのが面倒だったから、オレの実家の両親が「孫を連れてこい」と言ってきた時、
「そんな汚い、畜舎みたいな家に、生まれたばかりの赤ん坊を連れて行ける訳ないだろ!!孫の顔見たかったら、家の隅々まで清潔にしろ。集積回路作れるくらいの部屋にするつもりで掃除しろ!」
と、クギを刺した。
問題はオレの実家だけだから、かなり厳しく言い聞かせた。
>>168さんも、今後のためにも、ご両親にはキツク言ったほうがいいと思う。
「汚い実家に連れて行けない。子供に症状出たら、身内といえども、傷害罪で訴えるから」くらいのハッタリは、カマしておいたほうが、効き目あるかな。
>>172
横レススマソですが、ご実家はそれで綺麗にしてくれたのですか?
実の子に「畜舎」って言われてしまうとは相当やばいお宅とおみうけしますが。
>>168
みんなのレスの通り汚い部屋は赤ちゃんによくないから。
168さんのお母さんが傷ついた顔をしたって事は自分の家が汚いことは自覚があるんでしょ?
でも赤ちゃんとあなたを呼ぼうとしてる。
赤ちゃんと出産直後のあなたの健康より自分の楽しみを優先してるってことだよ。
横レススマソですが、ご実家はそれで綺麗にしてくれたのですか?
実の子に「畜舎」って言われてしまうとは相当やばいお宅とおみうけしますが。
>>168
みんなのレスの通り汚い部屋は赤ちゃんによくないから。
168さんのお母さんが傷ついた顔をしたって事は自分の家が汚いことは自覚があるんでしょ?
でも赤ちゃんとあなたを呼ぼうとしてる。
赤ちゃんと出産直後のあなたの健康より自分の楽しみを優先してるってことだよ。
>>173
トイレ小便器は、オレンジ色ワカメが付いてるみたいになってた。
台所シンクは、洗い物放置・茶碗に得体の知れないヘドロスープ・霜カビがビッシリ・生ゴミ放置。
風呂は、タイルの至るところにカビ。浴槽は皮脂まみれ(触ると、ザラついてる)
居間&廊下は新聞やチラシ、雑誌が散らかり放題、皮膚片&髪の毛&ホコリがモワァッと…
洗剤や掃除道具を大量買いして、両親に渡した。
3ヶ月かかったけど綺麗になってた。
今のレベルを維持するためにも、嫁さんと子供連れて実家に行く度にチェックしてるよ(´・ω・`)
あのトイレの臭いのキツさは、ペット用のブタが入ったら多分氏ぬ。
トイレ小便器は、オレンジ色ワカメが付いてるみたいになってた。
台所シンクは、洗い物放置・茶碗に得体の知れないヘドロスープ・霜カビがビッシリ・生ゴミ放置。
風呂は、タイルの至るところにカビ。浴槽は皮脂まみれ(触ると、ザラついてる)
居間&廊下は新聞やチラシ、雑誌が散らかり放題、皮膚片&髪の毛&ホコリがモワァッと…
洗剤や掃除道具を大量買いして、両親に渡した。
3ヶ月かかったけど綺麗になってた。
今のレベルを維持するためにも、嫁さんと子供連れて実家に行く度にチェックしてるよ(´・ω・`)
あのトイレの臭いのキツさは、ペット用のブタが入ったら多分氏ぬ。
改善されたんだ。スゲー
>>174
レスありがとうです。改善されたとはよかったですね。
汚家で育った旦那さんが理解してくれないというレスもよく見ますが174さんは
まともな感覚の人でよかったですよ。
レスありがとうです。改善されたとはよかったですね。
汚家で育った旦那さんが理解してくれないというレスもよく見ますが174さんは
まともな感覚の人でよかったですよ。
レスくださったみなさん、ありがとうございました。
あの日の帰りに、「いよいよ6月。もうそろそろで生まれるよ。
赤ちゃんを連れて帰るために、協力してね。よろしくお願いします。」
というような(もう少しくだけた)内容の手紙を
家族みんなが目にする場所に貼ってきたんです。
そして・・・昨日実家に行ったら、かなり片付いてました。
私が帰った後に、父と母がいろいろと話をしたらしい。
弟は相変わらず自分からは動かないけど、
両親の様子を見て少し動く気になったよう。
自分の部屋と浴室くらいはやるつもりだとのこと。
まだまだ大変だけど、この分だとかなり期待できそうです。
さらに嬉しかったのは、片づけをする母が生き生きしてたこと。
ほかのみんなも、私の体を気遣ってくれたり、優しくなってた。
すごく嬉しかった。
正直な気持ちを言ってよかった。安心して出産に臨めそうです。
あの日の帰りに、「いよいよ6月。もうそろそろで生まれるよ。
赤ちゃんを連れて帰るために、協力してね。よろしくお願いします。」
というような(もう少しくだけた)内容の手紙を
家族みんなが目にする場所に貼ってきたんです。
そして・・・昨日実家に行ったら、かなり片付いてました。
私が帰った後に、父と母がいろいろと話をしたらしい。
弟は相変わらず自分からは動かないけど、
両親の様子を見て少し動く気になったよう。
自分の部屋と浴室くらいはやるつもりだとのこと。
まだまだ大変だけど、この分だとかなり期待できそうです。
さらに嬉しかったのは、片づけをする母が生き生きしてたこと。
ほかのみんなも、私の体を気遣ってくれたり、優しくなってた。
すごく嬉しかった。
正直な気持ちを言ってよかった。安心して出産に臨めそうです。
