
編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part408
自分自身悪いことってわかってる。でも知的障者が無理なんです。
人間として最低とか弱者だから守ってやれよとかそういう世間だから黙って生きてるけど本当につらいんです。
軽度の知的障者だと「人のせいにする」「断れそうにない人に任せる」ってことをしてきます。
なぜ裏表なんてないいい子ばかりとかそういう風に言えるんでしょうか?
小4から中3にかけて義務教育中は全て利用されるだけでまともに学生生活が送れなかった
でもこうやってリアルで愚痴ったら「お前は最低なやつだ」ってレッテルを貼られてしまう
誰でもいいから共感してもらいたいです。
これからも我慢するのでお願いします。
人間として最低とか弱者だから守ってやれよとかそういう世間だから黙って生きてるけど本当につらいんです。
軽度の知的障者だと「人のせいにする」「断れそうにない人に任せる」ってことをしてきます。
なぜ裏表なんてないいい子ばかりとかそういう風に言えるんでしょうか?
小4から中3にかけて義務教育中は全て利用されるだけでまともに学生生活が送れなかった
でもこうやってリアルで愚痴ったら「お前は最低なやつだ」ってレッテルを貼られてしまう
誰でもいいから共感してもらいたいです。
これからも我慢するのでお願いします。
>>770
意外と皆そう思ってるよ
意外と皆そう思ってるよ
>>771
レスありがとうございます!
本当にそうだと心が軽くなります。
一度親に相談したんですが上記の言葉を言われ学校に苦情がなかったのをいいことに
先生がなんでもかんでも私に任せてきたので・・・
レスありがとうございます!
本当にそうだと心が軽くなります。
一度親に相談したんですが上記の言葉を言われ学校に苦情がなかったのをいいことに
先生がなんでもかんでも私に任せてきたので・・・
>>770
生理的に無理っていう人も案外沢山いるもんだよ
それよりも小4から中3までまともに学生生活送れなかったと言うメンタリティが謎、それはおそらく自分のせい
兄弟児なら話は別だが
生理的に無理っていう人も案外沢山いるもんだよ
それよりも小4から中3までまともに学生生活送れなかったと言うメンタリティが謎、それはおそらく自分のせい
兄弟児なら話は別だが
>>772
レスありがとうございます。
言葉が抜けてましたが家族ではなくお隣さん(一つ下)とクラスメイトです
歳が近いので毎日ピンポンを鳴らされ一緒に学校を行こうと言われるまではいいのですが
その子は人に爪をたてて握る癖があり血がでたりよくしました。
今でもその跡が残ってるくらい結構頻繁にされました。
でも周りは皆「障者なんだから仕方ないでしょ」で終わり
クラスメイトではいじめっこがいたのですがそいつが障者に対して暴言をよく吐き泣かせてたのですが
それを障者の子は全て私のせい「私さんがいいかえしてくれなかった!ひどい!」
みたいなこと毎回言われてました。
トイレに行ってたり移動教室でいなかったりしても、です。
で、先生は親が怖かったと思いますが私に注意して謝らせて終わり
まともに・・・というのは言いすぎたかもしれませんが周りの子はそういうことないのにいいなっていう
私の嫉妬心もありそう言いました。
レスありがとうございます。
言葉が抜けてましたが家族ではなくお隣さん(一つ下)とクラスメイトです
歳が近いので毎日ピンポンを鳴らされ一緒に学校を行こうと言われるまではいいのですが
その子は人に爪をたてて握る癖があり血がでたりよくしました。
今でもその跡が残ってるくらい結構頻繁にされました。
でも周りは皆「障者なんだから仕方ないでしょ」で終わり
クラスメイトではいじめっこがいたのですがそいつが障者に対して暴言をよく吐き泣かせてたのですが
それを障者の子は全て私のせい「私さんがいいかえしてくれなかった!ひどい!」
みたいなこと毎回言われてました。
トイレに行ってたり移動教室でいなかったりしても、です。
で、先生は親が怖かったと思いますが私に注意して謝らせて終わり
まともに・・・というのは言いすぎたかもしれませんが周りの子はそういうことないのにいいなっていう
私の嫉妬心もありそう言いました。
>>774親が怖かった(いじめっこの親が怖かった)から私に注意するだけで終わらせようとした
という意味です
国語力なくてすみません・・・
という意味です
国語力なくてすみません・・・
>>774
大変だったね
みんなお世話係なんてやりたくないから生贄みたいなもんだったんたよ
先生はまだしも親はなんで守ってくれなかったのか
世間体かな
大変だったね
みんなお世話係なんてやりたくないから生贄みたいなもんだったんたよ
先生はまだしも親はなんで守ってくれなかったのか
世間体かな
>>774
それはその子も糞だけど周りもみんな糞、てかあなたの親は何してたの?
それはその子も糞だけど周りもみんな糞、てかあなたの親は何してたの?
>>777 >>778
ありがとうございます!大変だったねと初めて言われて私が言われたかった言葉はこれだったんだってくらい
今気持ちがスッと毒が抜けたみたいに楽になりました。
多分隣の奥さんのやつれっぷりが凄かったのといざ育ててる側の愚痴を聞いてしまったから言うにいえなかったのかなと思ってます。
隣の奥さんはうちの母より一回り若いのにかなり老け込んでおり引っ越してきたのも弟さん絡みだっと聞いたので
余計言い出せなかったんだと思います。
めんどくさかったからなんて思いたくないしそんな親ではないと信じたいのでこれを言い訳にさせてください
それに隣が引っ越してくるほんの数ヶ月前に父親が家を出て行って姉が学校で問題を起こしてたりで
私<姉のほうが重点をおかれてたのもあるかと思います。
ありがとうございます!大変だったねと初めて言われて私が言われたかった言葉はこれだったんだってくらい
今気持ちがスッと毒が抜けたみたいに楽になりました。
多分隣の奥さんのやつれっぷりが凄かったのといざ育ててる側の愚痴を聞いてしまったから言うにいえなかったのかなと思ってます。
隣の奥さんはうちの母より一回り若いのにかなり老け込んでおり引っ越してきたのも弟さん絡みだっと聞いたので
余計言い出せなかったんだと思います。
めんどくさかったからなんて思いたくないしそんな親ではないと信じたいのでこれを言い訳にさせてください
それに隣が引っ越してくるほんの数ヶ月前に父親が家を出て行って姉が学校で問題を起こしてたりで
私<姉のほうが重点をおかれてたのもあるかと思います。
>>785
今どきはお世話係にされた子の親が怒鳴り込むのは普通だけど少し前だとそういうのは断れないものだったからお母さんもやりようがなかったのよ
運が悪かった
これからはのびのびと幸せに暮らして!
と、思うよ
今どきはお世話係にされた子の親が怒鳴り込むのは普通だけど少し前だとそういうのは断れないものだったからお母さんもやりようがなかったのよ
運が悪かった
これからはのびのびと幸せに暮らして!
と、思うよ
>>786
まだネットが一般的に普及してない時期でしたからそれも考えられますね・・・
前向きなお言葉をもらえると気持ちも上向きになってとてもあたたかな気持ちになれました
のびのびとやってきます!
まだネットが一般的に普及してない時期でしたからそれも考えられますね・・・
前向きなお言葉をもらえると気持ちも上向きになってとてもあたたかな気持ちになれました
のびのびとやってきます!
軽度でも障のお世話は、この板でもけっこう頻繁に愚痴や悩み相談が
投稿されるくらい、大人でもキツイもの
回答される対処法も、状況や周囲のバランス見てやり過ごす、耐え切れなくなったらあらゆる方法を駆使
して逃げる、くらいしか出てこないのが現状
それが子供が親と先生から強要されたとなると逃げ場がない上に、自身がまだまだ
成長途中で多感な時期なのに、その負担は想像以上だったと思われる
無責任で思慮が浅い大人が自己満足や保身のために774をスケープゴートにした例なんだろうけど、
病んでもおかしくない状況だったと思うよ
他人に打ち明けるときは相手をよく見てからにして、基本は心の奥にしまっておくのが
無難だけど、自分のそういう自然な感情に断罪の意識を持つ必要はまったくない
投稿されるくらい、大人でもキツイもの
回答される対処法も、状況や周囲のバランス見てやり過ごす、耐え切れなくなったらあらゆる方法を駆使
して逃げる、くらいしか出てこないのが現状
それが子供が親と先生から強要されたとなると逃げ場がない上に、自身がまだまだ
成長途中で多感な時期なのに、その負担は想像以上だったと思われる
無責任で思慮が浅い大人が自己満足や保身のために774をスケープゴートにした例なんだろうけど、
病んでもおかしくない状況だったと思うよ
他人に打ち明けるときは相手をよく見てからにして、基本は心の奥にしまっておくのが
無難だけど、自分のそういう自然な感情に断罪の意識を持つ必要はまったくない
