green6
636: 2017/06/18(日) 23:35:03.21 0
40代小梨夫婦なのだが、旦那の小アリ友達家族複数と泊まりのBBQに行くのがすごく気が重い。

去年も行って、子供たちがとても楽しかったようで、また行きたいと言ってるらしいのだが、幼児の母親は当然子供にかかりきりだし、唯一子供が小学生の母親は来なかったし、旦那友達(男)は料理が全くできない、気が利かないで、BBQやらの用意するのは私と旦那。

旦那は子供によく構い、ろくに食べずに子供と走り回ってて、私には御構い無し。
子供に合わせたイベントも楽しくないし、なのにお盆の一番高い時期にコテージ借りてとか、なんで人ん家の家族サービス手伝わなくちゃいけないのよと。

去年のことはやんわり非難してたつもりなんだけど、今年も行くとこまで同じで計画してるのを聞いて、我慢して頑張ろうかと思ったけど、やっぱムリっぽくて、軍資金は家計から出すから1人で行ってきてほしい。

結婚したら、そんなんじゃダメなのかな‥
旦那の友人家族との付き合いってどうしてますか?
ちなみに、私の友達とは、私だけで外で食事とか、お家に遊びに行ったりしてます。


638: 2017/06/19(月) 01:00:45.89 0
わかりにくくて、すみません。テンプレ埋めてみました。初めてなので変だったらごめんなさい。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分: 妻 会社員 39 一人っ子で子供との関わりが苦手。少数の仲のいい人とつるみたいタイプ。
夫: 会社員 39 下に兄弟がいっぱいおり、子育てが染み付いてる。小さい子がいたら目が離せない性分。八方美人。
結婚4年目。小梨。

・悩みの原因やその背景
旦那の友達との付き合いに悩み。
お盆に泊りがけで、子供連れ友人たちと出かけるのが気が重いが、結婚している以上我慢すべきことなのか悩んでます。詳細は〉〉634

そもそも、自分が結婚に不向きな人間と自覚があり、プロポーズも断ってきてたのですが、めげずにアタックし続けてきた旦那とゴールインしたけど、やっぱ結婚してよかったのかという悩みにも発展してきました。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
まず、お盆の計画の話が出ていると聞いた時点で、泊まりはやめて、誰も何もしないんだからと難色はしめしました。
さらに、上記書き込み後にですが、「お盆は別に過ごそう。私の友達でもないし、子供ばかりのところで去年は相当居心地悪かった」と伝えました。
旦那は最初はおちゃらけて「そんなこと言わないで、みんな家族でくるし、一緒にドライブしようよー」と言いました。
暫くして真顔でもう一度伝えたところ「そんなに行きたくないならいいよ。あいつらとは今後付き合いたくないんだね?一年に一回ぐらいは集まろうって話だったんだけど」と言われて、背中向けて寝られました。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
家族(私)との関係と、友人関係の両立を、旦那にわかってほしい。

・特殊な事情(あれば)
我が家は、料理担当は基本旦那です。
私の方が帰りが遅いため、旦那が夕食を作ってくれるためです。滅多に作らない上、作るならばレシピを参考に完璧に美味しいものをと力んでしまうにらいがあります。

639: 2017/06/19(月) 02:45:38.94 0
>>636
そんな集まりに行く訳ない&お金は旦那の小遣いから出すのが当たり目
人に聞くまでもない話では?

641: 2017/06/19(月) 04:40:23.17 0
>>638
>>636
難しいなー
結局は旦那が友人にいい顔したい、友人と遊びたいってだけだよねこれ

普段、旦那に家事してもらってるお礼に、1年に1度ぐらい付き合うべきか
奥さん連れてこない友人もいるんだし「私がいかなくてもいいでしょ」と突っぱねるべきか

しかし
旦那さんも嫁がこなけりゃ一人で参加しにくいのかもしれないし

友人たちも
「お前のとこは子供居ないんだし来なくていいよ」
なんてハブるような事言えないだろうしなあ

難しい

651: 2017/06/19(月) 08:20:13.11 0
>>636
「行きたくないならいいよ」と言質を取ったんだから、「行きたくないから行かない」と言えばいいよ。
旦那が友人と付き合うのを制限するわけではないからね。

ついでにその旦那と一緒にいる価値があるのかも盆休みにゆっくり考えたらいいよ。

653: 2017/06/19(月) 08:22:06.74 0
>>636
同情する
実兄弟のイベントに誘われても小梨はほぼ奴隷だよね

668: 2017/06/19(月) 09:43:44.31 0
私なら絶対に行かないわ旦那1人で行ってって感じ
子持ち同士で集まればいい
もし旦那が嫁親族苦手なら>>636親族大勢とキャンプやら旅行やら行ってみたら
とにかく幼稚でアホな旦那だね

640: 2017/06/19(月) 03:27:42.08 0
>>638
旦那は妻を犠牲にしても友人との良好な関係を続けたいだけ
優先順位が妻よりも友人の方が上なんだし
正論言われて逆ギレするようなお子さま旦那って必要?

643: 2017/06/19(月) 05:07:51.68 0
>>638
>「そんなに行きたくないならいいよ。あいつらとは今後付き合いたくないんだね?一年に一回ぐらいは集まろうって話だったんだけど」

飲み屋ででも男同士勝手にあつまりゃいいもんを
何故に家族巻き込んでBBQキャンプw
幼稚な旦那だ

644: 2017/06/19(月) 05:17:23.25 O
>>638
居心地が悪かったことを言ったら
来なくていいってことになったんだから
それでいいじゃん
自分の希望は通ったわけだし
何まだグダグダ悩んでんの?
どうせデモデモダッテなんだろうから
相談する意味なんてないじゃんw

649: 2017/06/19(月) 07:37:13.83 0
>>638
集まればいいし、遊べばいい
ただし、前回のように、同じ事をするのは私には負担どころか苦痛だから嫌だって話
今年は私が子供に係り切りに前回のように○○はしないから
男友達と事前にちゃんと話し合って役割分担と段取りくんでBBQとかしてね!
BBQぐだぐだになりそうならどっかに食べに行っちゃってもいいんだし

645: 2017/06/19(月) 05:59:23.15 0
そのバーベキューが楽しければ良いけどあなたと旦那がうまく利用されてるだけだしあなたは楽しくないんでしょ
旦那に妻の苦しみよりも友達が大事なんだねって言ってやりたいわ
友達付き合いが嫌なのではなく、あのバーベキューが苦痛だと再度話してみるしかないかなあ

647: 2017/06/19(月) 06:42:04.74 0
来ない奥さんが正解
子供の世話&料理奴隷するのがわかってて行く人はバカ

648: 2017/06/19(月) 07:08:07.76 0
友人たちの中には配偶者を連れてきてない人もいることだし
楽しくもない集まりに出なくていい
グループに馴染んでほしいならそのフォローするのは夫なんだけど
それもないみたいだし
大体、料理もできないやつらがBBQなどするなよと思う

650: 2017/06/19(月) 08:08:19.19 0
料理できないのにBBQしようとか段取り丸投げとかしてくるその男共の神経が理解できません
メンツが同じならどうせ去年と一緒
私なら旦那がヘソ曲げようが行かない
来なくていいって言ってるからわかってくれてありがとう、楽しんできてね皆さんによろしくで終わり

652: 2017/06/19(月) 08:21:51.84 0
ここで渋々参加すると、「行きたくないなら行かなくていいと言ったのにお前は自分の意思で参加したんだ」と認識されて、一切文句を言えなくなるよ。
「○○したくないならしなくていい!」と拗ねる人はそれを狙って言ってるんだから。

661: 2017/06/19(月) 09:20:40.40 0
うちの旦那も似た感じ
どうしても嫌なら不参加で良いんじゃないかな
私は嫌々ながらも参加してるけど
旦那楽しそうだし、年に一度くらいは旦那サービスしても良いかなーと思えるから

680: 2017/06/19(月) 10:51:28.82 0
旦那孝行ってなんだろうな
小梨共働きなら家事分担も別に普通だし、合意の上なら負い目感じる必要ない

わざわざ苦手な分野で孝行しようとせずとも相手が喜んでくれる方法や物事は他にもたくさんあるんじゃない

685: 2017/06/19(月) 11:35:39.03 0
夫側に感謝の気持ちが少しでもあればねえ

692: 2017/06/19(月) 12:50:17.86 0
皆さん、ご意見本当にありがとうございました!
おかげさまで、「子供達からのお誘い」と言うとか、なんか断りづらいというか、こちらの罪悪感煽る言い方をしてくる旦那がズルく感じ、モヤモヤしてるんだなと、自分の気持ちがすごくクリアになりました。

頼まれたら考えることにして、直接的でない仕向けさせる言動は今後全てスルーすることにします!
方針が決まって、スッキリしましたー!

693: 2017/06/19(月) 17:36:46.67 0
意見の擦り合わせ頑張ってね
旦那さんが納得してなくても案外相手方の連れ合いが先に理解してくれることもあるよ

編集元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ130 [無断転載禁止]©2ch.net